個人用垂直離着陸機とは? わかりやすく解説

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個人用垂直離着陸機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 22:45 UTC 版)

垂直離着陸機」の記事における「個人用垂直離着陸機」の解説

1970年代初頭アメリカ海兵隊STAMP (Small Tactical Aerial Mobility Platform)計画開発が行われていた物で、兵士一名搭乗して低空飛行する小型航空機固定翼機ともヘリコプターとも異な特異な形態をしており、厳密に垂直離着陸機とは異な航空機である。 米国航空宇宙博物館別館展示されているフライング・プラットフォームヒラー1031-A-1 ウィリアムズ X-ジェット 何種類かの試作機作成されたが量産された物は無く開発計画終了しており、一部試作機博物館展示されている。ジェットエンジンロケットエンジン用いたものは、駆動時間極めて短く実用のものとはならなかった。ローター用いた形式人間ひとりを載せて飛行するのが精一杯代物であり、それ以外目的使える余力無かった十分な能力具備させるために機体規模拡大してしまうと、単にヘリコプターの形を奇抜なものに変えたに過ぎない機体となってしまうのが明らかであったウィリアムズ X-ジェット ギャレット STAMP英語版ヒラー VZ-1 ポーニー(英語版日本では産業技術短期大学講師久保田憲司が、過去のVZ-1シリーズ参考に、災害時情報収集人命救助用の個人用垂直離着陸機(MicroVTOL、M-VTOLと呼称)を研究・開発している。直径2m、高さ約2.5m、重さ180kg。円盤の下に取り付けた700ccのエンジン2基で全長1.5mの2重反転プロペラ駆動姿勢制御人間バランス感覚のみに頼らずジャイロ装置コンピューター制御機体安定性確保設計上、垂直に離陸後、高さ3-5mまで上昇し最高時速30km移動できる2m四方スペースがあれば離着陸可能で、土砂崩れなどで車両ヘリコプター入れない場所にも行けるという。遠隔操作による無人での移動将来的考えられている。

※この「個人用垂直離着陸機」の解説は、「垂直離着陸機」の解説の一部です。
「個人用垂直離着陸機」を含む「垂直離着陸機」の記事については、「垂直離着陸機」の概要を参照ください。

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