俳諧寺一茶の刊行とは? わかりやすく解説

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俳諧寺一茶の刊行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 21:51 UTC 版)

小林一茶」の記事における「俳諧寺一茶の刊行」の解説

正岡子規一茶評価と期を同じくして、一茶故郷である長野県でも再評価の動き始まっていた。明治26年1893年)、一茶故郷柏原訪れた俳人小平人が再評価糸口作ったその結果一茶ゆかりの旧本陣中村左衛門家の末裔である中村六郎の手によって一茶資料発掘進められるようになった明治35年1902年)には一茶顕彰目的とする「玉声会」が発足し、更に中村六郎明治41年1908年)、「一茶同好会」を結成した明治末期一茶著作として新たに七番日記」、「父の終焉日記」が出版された。 明治40年1907年)には一茶菩提寺明専寺一茶追悼八十法要営まれ、これが「一茶忌行事先駆けとなり、明治43年1910年)には当時柏原駅長の呼びかけにより、故郷柏原の人たちの手によって明専寺裏手小丸山公園一茶のことを偲ぶ、「一茶俤堂」という茅葺小さなお堂建てられた。一茶俤堂はいつしか一茶の庵号であった俳諧寺」と呼ばれるようになり、地元の人たちの句会などに使用されるようになった明治33年1900年4月から9月にかけて、信濃毎日新聞紙上で「俳諧一茶」が連載された。著者信濃毎日新聞記者であり俳人でもあった束松露香であった明治43年1910年)には一茶同好会の手によって、新聞連載され内容をもとに単行本俳諧一茶」が刊行された。刊行には一茶同好会代表者であった中村六郎尽力大きかった。 「俳諧一茶」は、内容的にやはり不正確な部分が多いとの批判もあるが、初の本格的な一茶研究の成果であり、世間広く一茶全貌紹介した一茶研究者多くがその意義高く評価している。露香が描いた一茶像は「笑い中に涙を湛える飄逸なる詩人であったこの人間像は一茶評価のひとつの典型として受け入れられていく。 「俳諧一茶」で紹介され一茶像の中で「笑い中に涙を湛える飄逸なる詩人」以外で注目されるのが、国家主義者としての一茶である。一茶日本びいきの俳人であり、日本賛美の句を作っていたが、束松露香はその部分着目したのである。この国家主義者としての一茶像は明治後期社会政治情勢影響を受けたものであると考えられ明治末期一茶学校教育の中で初め取り上げられる際し、この国家主義者としての一茶像が大きく扱われることになった

※この「俳諧寺一茶の刊行」の解説は、「小林一茶」の解説の一部です。
「俳諧寺一茶の刊行」を含む「小林一茶」の記事については、「小林一茶」の概要を参照ください。

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