信用情報機関への入金誤登録事件とは? わかりやすく解説

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信用情報機関への入金誤登録事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 03:42 UTC 版)

ソフトバンク」の記事における「信用情報機関への入金誤登録事件」の解説

2009年10月8日から2013年8月6日の間に、スマートフォン分割購入個別信用購入あっせん契約割賦購入契約)した際に、分割支払金や携帯電話料金支払っているにもかかわらず誤った信用情報シー・アイ・シーCIC)と日本信用情報機構JICC)に、料金支払われてない「未入金」として、63,133件が登録されていたことを、2013年10月1日発表したまた、この事象関連してCRIN接続されている提携信用情報機関全国銀行個人信用情報センター全国銀行協会運営)の加盟会員各社との取引時に悪影響受けた実際に誤登録でクレジットカード審査ローン審査など、影響受けた件数1万6,827件と公表しており、影響受けた思われる顧客に対してダイレクトメール謝罪連絡をした。また、信用情報含まれる内容をどう扱うかは事業者によって異なるうえ、その審査内容非公開のため「誤登録に関して信用情報取引時に個別具体的にどんな影響あったかソフトバンクモバイル側で詳細に調査通知するのは難しい」と述べている。 誤登録事件は、2009年コンピュータシステム改修した際のコンピュータプログラム設定ミス原因で、2013年3月利用者からソフトバンクモバイルへの問い合わせきっかけ発覚し同年3月末までに経済産業省届け出ていたが、利用者への通知が誤登録発覚から6か月も後になったのは「影響範囲確認や関係各所との調整のため、一般ユーザーへの公表までに時間かかった」と、ソフトバンクモバイル広報説明している。 問題発表前日9月30日)には、2013年春商戦向け新型スマートフォン発表会行ったが、孫正義は誤登録事件については触れず、むしろ「重大な通信障害起こしていないのはソフトバンクだけだ」と、競合他社NTTドコモau)の通信障害事例並べながら、850日間重大事故がないことを強くアピールしていたが、10月3日付の産経新聞では「誤登録は通信障害ではないが、稀に見る重大事故”だ」「個人信用情報を傷つけ、単なる通信障害よりも社会的影響大きい」と批判しインターネットユーザーも、この誤登録事件について批判した

※この「信用情報機関への入金誤登録事件」の解説は、「ソフトバンク」の解説の一部です。
「信用情報機関への入金誤登録事件」を含む「ソフトバンク」の記事については、「ソフトバンク」の概要を参照ください。

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