保有機材の特徴とは? わかりやすく解説

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保有機材の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:11 UTC 版)

ブリティッシュ・エアウェイズ」の記事における「保有機材の特徴」の解説

同社イギリスエアラインということもあり、歴史的にエンジンメーカーの選択可能な機材については同じイギリス航空機エンジンメーカーである「ロールス・ロイスRolls Royce)」社製のエンジン選定しているのが同社保有機材の大きな特徴である。 エンジンメーカーの選択可能になったボーイング747長距離モデル「-200」型機では、世界で初めロールス・ロイス社のエンジン選定したエアラインとなり、さらにボーイング767機においてもロールス・ロイス社製エンジン搭載したモデル発注導入したことで知られている。 しかし、1990年代受領したボーイング777-200型機、一部ボーイング777-200ER型機とエンジン選択出来なかったボーイング777-300ER型機ではアメリカ製GE・アビエーション社製エンジンGE90)を選定している。また、将来導入予定ボーイング777-9XもGE90派生型であるGE9Xのみが採用されるため、こちらもGEエンジン選定される予定である。 2000年代から受領しているボーイング777-200ER型機はロールス・ロイス社製のエンジン回帰している。 ボーイング747-400世界で最も多く導入した航空会社でもある。多く航空会社退役進めているものの、同社においては今もなお30機以上が運航中である。しかし、747-400後継機種にはエアバスA380選定している。そのエアバスA380について当初否定的であった態度一転させた理由としては、747-400後継モデルであるボーイング747-8搭載エンジンが、アメリカGE社製のみであったことが挙げられるエンジン選択可能なA380においてはロールス・ロイス社製エンジン選定している)。そして、エアバスA380後述)と同時期に発注したボーイング78724機(+オプション18機)すべてロールス・ロイス社製のエンジン選定している。 なお、2019年2月には、ボーイング777-9Xを多くて42購入する計画発表。こちらもA380とともに2023年頃までに退役予定の、747-400後継機となることが予想されるまた、後にワールドエアカーゴ(貨物部門)でボーイング747-8Fを3機導入したが、機材運航整備アトラス航空による運用ウェットリース)である特別な例で2014年4月中には同社での運航終了し機材アトラス航空返却している。 BA発注したボーイング社航空機顧客番号カスタマーコード)は36で、航空機形式名は747-436, 767-336ER, 777-236, 777-236ER などとなる。

※この「保有機材の特徴」の解説は、「ブリティッシュ・エアウェイズ」の解説の一部です。
「保有機材の特徴」を含む「ブリティッシュ・エアウェイズ」の記事については、「ブリティッシュ・エアウェイズ」の概要を参照ください。

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