作家・那須正幹の草創期とは? わかりやすく解説

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作家・那須正幹の草創期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 17:04 UTC 版)

那須正幹」の記事における「作家・那須正幹の草創期」の解説

こうした東京での暮らし2年ほどで、まもなく「本人承諾なしに勝手に異動決めるような会社はやめちゃる」と会社配置転換やり方反発し退社広島市実家戻ってから家業書道塾を手伝っていたが、書道経験それまで皆無であり、このままでは父親の死後も塾は継げないと不安を感じていたところ、姉の竹田まゆみに誘われて広島児童文学研究会参加参加しよう思ったきっかけは、それまで作家呼ばれる人たちに会ったことがなかったからという気軽なのだったが、ここで初め児童文学創作しヒバリになったモグラ』という作品発表したその内容宮沢賢治の『よだかの星』にどこか通じるものがあり、ヒバリになったモグラ太陽に向かってどこまでも飛んでいき、やがては焼け死んでしまうことを髣髴とさせる結末である。そのせいか、同研究会指導者たちから「この会は新し児童文学作ろうとしているんですよ」という批評受けた。これ以来那須創作活動に於いては新し児童文学をつくる」ことが大きなテーマになった那須幼少の頃宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読み聞かせてもらったことがあり、このとき機関車力強く走るイメージ思い浮べたことから、宮沢賢治作品は子どもにとって印象に残る内容という感想持っていたと思われる。ここに那須初め書いた創作宮沢賢治作品にどこか通じていた理由もあるのだろうが、それを“古臭いんじゃないか”と指摘されたことは、その後那須が書く児童文学が、常にそれまでにない新しいスタイル模索する強烈な動機づけとなった。そして同時に30歳までには必ず本を出そう)と決意した那須は、まさしく30歳迎え1972年に『首なし地ぞうの宝』で学研児童文学賞を受賞してデビューするその後1975年『屋根裏の遠い旅』主人公が、日本太平洋戦争勝ったパラレルワールド迷い込んだという設定。その世界日本ベトナム戦争にも介入する架空戦記ともいえるが執筆年代考えると非常に重い作品)という児童文学作品執筆し、これを皮切りに多数児童文学作品生み出すことになる。

※この「作家・那須正幹の草創期」の解説は、「那須正幹」の解説の一部です。
「作家・那須正幹の草創期」を含む「那須正幹」の記事については、「那須正幹」の概要を参照ください。

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