作家選択の混迷とは? わかりやすく解説

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作家選択の混迷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:54 UTC 版)

退廃芸術」の記事における「作家選択の混迷」の解説

企画から開幕まで3週間済ませた退廃芸術展と違い、こちらは1936年暮れから全国造形美術院通じドイツ中の美術家参加呼びかけられたが、当初実力のある作家の最高の作品集めることが目的で、まだ美術院から除名されていなかった退廃芸術家らも排除されてはいなかった。 1937年入り芸術政策締め付け受けてナチス以前のように前衛傾向作家徒党を組む時代は終わらなければならない、という呼びかけ改められたが、実際に大ドイツ芸術展に応募した作品見て美術院総裁ツィーグラーナチス系の画家宣伝省などからなる選考委員会頭を抱えた。かつてのグラースパラストでの公募展同様に前衛的退廃的)な作品多く集まり退廃芸術一掃宣伝が行届いていない状態だった。 この様子を聞いたゲッベルス、そしてヒトラー自らミュンヘンにやってきて審査模様見たが、相変わらずの「退廃作品」の多さヒトラーは「もう一年延期しろ!」と叫んだほどだったという。その後ヒトラー側近たちの手作品大幅な入れ替えが行われ、なんとかヒトラーに気に入る形になった展覧会ヒトラー臨席のもと1937年7月18日開幕したヒトラー開幕演説新しドイツ民族芸術の殿堂誕生祝福したが、演説多く結局退廃芸術のことに割かれた。彼はダダイスムキュビズムなどを、芸術天性にまったく恵まれなかった代わりに話術才能だけが発達した者たちが喧伝しただけの代物で、ドイツ民族はまったく関係のあるものではないとし、大ドイツ芸術開幕芸術家気取りたちの最期となり退廃芸術掃討始まりである、と怒号に近い調子述べた

※この「作家選択の混迷」の解説は、「退廃芸術」の解説の一部です。
「作家選択の混迷」を含む「退廃芸術」の記事については、「退廃芸術」の概要を参照ください。

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