作品中における位置付けとは? わかりやすく解説

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作品中における位置付け

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 14:30 UTC 版)

擬宝珠家」の記事における「作品中における位置付け」の解説

こち亀』の舞台初演アニメ映画第1作『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE』封切りなどの大きな出来事相次いだ。これを受けて漫画のほうでも頑張なければ」と発起し作者が、その年のうちに新しいキャラクター出そう決めたことから全て始まった。第118巻において、擬宝珠纏超神田寿司とともに作中登場し以後ストーリーにおいて大きな位置占めている。これは、作者秋本治当時両津家族がいたら面白いかもしれない」との考え至ったためである。ただ、両津結婚ストーリー上、不可能であり、両津両親兄弟もすでに登場済みでそこからストーリー膨らますことも出来なかった。よって、それまでストーリーとは全く違った存在が必要であったので超神田寿司経営する擬宝珠家登場した擬宝珠家家紋笹竜胆である(第273話より)。 具体的に両津対抗できる気の強い「纏」、両津パパ側面を出す「檸檬」「蜜柑」、大原大次郎とは違った母親的な怒り役「夏春都」がそれぞれ登場したまた、ギャグ中心として出発した派出所とは違った舞台として伝統的な寿司店いいとして、「超神田寿司」が登場した。なお、擬宝珠家両津親戚としたのは纏と両津結婚しにくくするためとされる法律上は可能である)。 第120巻から第160巻ぐらいにかけて、擬宝珠家ならびに超神田寿司全盛期迎えた。特に、第120巻代後半から130巻代後半にかけ、擬宝珠家および超神田寿司関係メイン(纏・檸檬など)の話が1つの巻に半数以上を占めたその後、第159巻で夏春都ゲームソフト捨てられそうになったことを理由両津超神田寿司出ていってしまったためか、第160巻以降超神田寿司登場頻度減りつつあるが、数話に一度程度登場続いている。また、磯鷲早矢御堂春など別のキャラクター下町テーマにした話に関係する形でも登場している。 第200巻が発売した時点での40代迎えた読者もしくは1999年以前からのオールドファン)にはなじみが薄く、彼らは擬宝珠家登場こち亀が駄目になったと言う否定的な評価をしている。作者曰く「そう言った読者社会人となってこち亀卒業しているだろう」と考えたという。

※この「作品中における位置付け」の解説は、「擬宝珠家」の解説の一部です。
「作品中における位置付け」を含む「擬宝珠家」の記事については、「擬宝珠家」の概要を参照ください。

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