企画者、招聘者としてとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 企画者、招聘者としての意味・解説 

企画者、招聘者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/03 09:06 UTC 版)

ダニエル・コー」の記事における「企画者、招聘者として」の解説

音楽イベントプロデューサーとしては、1970年の「マーグ財団の夜」音楽祭アメリカ特集年)に、アメリカの「フリー・ジャズ」から、サックス奏者アルバート・アイラー初め米国外演奏させ、またサン・ラのグランド・オーケストラを招聘した。 また、セシル・テイラーパリ招聘した際、親交のあったリュック・フェラーリ紹介しフェラーリはこの模様映画大いなるリハーサル」の”パリセシル・テイラー”として制作した米国現代音楽の「アンダーグラウンド」系では、ラ・モンテ・ヤングの「シアター・オブ・エターナル・ミュージック」や、テリー・ライリー延々と続く反復変奏のようなミニマル・ミュージックフランス紹介した。 「ポストモダン」的音楽傾向へのダニエル・コー思い入れは、パリの「テアトル・ド・ラ・ヴィル」において、「他の音楽たち」と題されたコンサート・シリーズとして結実し1986年エストニア作曲家アルヴォ・ペルト発掘し1989年まで、アメリカジョン・ハッセル、マイケル・ガラッソ、グレン・ブランカのような規格外音楽家たちを数多く紹介した。 また他の重要な作曲家パリ招聘した。主なものとしては1971年パリの秋」音楽祭において「テアトル・ド・ラ・ミュジック」にスティーヴ・ライヒを、1973年にはフィリップ・グラスを、1974年にはロバート・アシュリーと「ソニック・アーツ・ユニオン」を招聘した。 一連の彼らとの関係はパートナーであり、協力者でもあったジャクリーヌ・コーによって「プリズムの色、時間メカニック "Prism's Colors, the Mechnics of Time"」として映像化されている。 「新し流れ」の名の下に彼は、フランス・キュルチュールのためにパリ市立近代美術館若手芸術家ビエンナーレ枠内二つのコンサートシリーズを企画したが、これは「ポストモダン」と呼ばれるミニマリズムから派生した音楽的方法焦点当てたのだった1980年には、ギャヴィン・ブライアーズマイケル・ナイマンという2人英国人と、米国西海岸からはハロルド・バッドダニエル・レンツ呼んだ1982年には、ムーンドッグ大オーケストラと、ロンドンペンギン・カフェ・オーケストラ招聘した。 パトリス・シェロー要請により、アラン・クロンベックと共に1984年1985年ナンテール=アマンディエ劇場において、「アラブ音楽日々」と題するコンサート企画1995年アメリカ作曲家ハリー・パーチについてのいくつかのラジオ番組放送することで、1970年代初頭から彼が構想していたフランスでコンサート企画がようやく進展することになった。これらのラジオ放送の後、フランスにおいて初めて、リールにおけるアメリカ音楽祭ハリー・パーチによって作られ楽器がディーン・ドラモンドの「ニューバンド」によって演奏された。

※この「企画者、招聘者として」の解説は、「ダニエル・コー」の解説の一部です。
「企画者、招聘者として」を含む「ダニエル・コー」の記事については、「ダニエル・コー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「企画者、招聘者として」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「企画者、招聘者として」の関連用語

企画者、招聘者としてのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



企画者、招聘者としてのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのダニエル・コー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS