企業がユーザー生成コンテンツを活用するメリットとは? わかりやすく解説

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企業がユーザー生成コンテンツを活用するメリット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 03:27 UTC 版)

ユーザー生成コンテンツ」の記事における「企業がユーザー生成コンテンツを活用するメリット」の解説

1.信頼感や親近感を与えることができる ユーザー生成コンテンツ企業からの発信決定的に異なるのは、客観性担保されているという点である。企業発信するコンテンツであれば、どうしても宣伝目的という印象を抱かせてしまうが、ユーザー生成コンテンツ損得勘定抜きにした消費者目線コンテンツであるため、消費者ユーザー生成コンテンツに対して信頼感じやすい。また、消費者目線リアルなコンテンツであるため、親近感湧きやすいと言える例え洋服に関してモデル着用している様子憧れても、親近感を抱くことは難しいだろうが、自分と体型生活スタイル似ている一般消費者着用している様子であればリアリティがあり使用イメージ湧きやすいだろう2.商品開発や施策改善のヒントになる 消費者リアルな声であるため、何に価値感じているのか、実際にどのように使用しているのかといった、消費者心理や行動を知る大きなヒントとなる。時には企業想定していない使い道紹介されることもある。一例として、ブックエンド使用法で、冷蔵庫ペットボトル寝かせて保存する際に転がり防止するために使用するといったものが挙げられるこのようにユーザー生成コンテンツによって新たな発見生まれることで、企業これまでとは異なプロモーション施策考えたり、新商品開発つなげたりできる。 3.効率的なアプローチができる ユーザー生成コンテンツ消費者作るものなので企業にはコンテンツ制作のための費用発生しない。特にユーザー生成コンテンツは、前述した通り消費者目線の「見方」や「訴求ポイント」が詰まっており、信頼感親近感与えることができる。こうしたユーザー生成コンテンツ企業公式アカウントウェブサイト発信することで、広告に頼らなくても認知度高めたり購入検討している顧客効果的に訴えることができる。

※この「企業がユーザー生成コンテンツを活用するメリット」の解説は、「ユーザー生成コンテンツ」の解説の一部です。
「企業がユーザー生成コンテンツを活用するメリット」を含む「ユーザー生成コンテンツ」の記事については、「ユーザー生成コンテンツ」の概要を参照ください。

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