仮駅としての開業とは? わかりやすく解説

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仮駅としての開業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:33 UTC 版)

西武新宿駅」の記事における「仮駅としての開業」の解説

1948年昭和23年)に高田馬場 - 新宿間の免許取得した西武鉄道は、村山線高田馬場駅から新宿駅まで延伸することとなった。しかし新宿周辺区画整理なされていなかったため、1952年昭和27年3月25日西武新宿駅までを暫定的に開業したこれに伴い当時西武線」もしくは村山線」と呼ばれていた路線は「新宿線」と改称された。西武新宿駅仮駅のまま営業続け新宿駅東口再開発待っていた。 元々、当駅の周辺角筈呼ばれた地域だった。当駅の場所には都営バス新宿車庫があった。西武新宿駅角筈) - 新宿駅間は元々、同社1951年昭和26年)まで所有していた新宿軌道線西武軌道線新宿 - 荻窪間、後の都電杉並線)の休止区間東京都譲渡せずそのまま免許線として保有し、また軌道長年放置されていた。この軌道跡の所有権根拠に、ゆくゆくは新宿駅まで延伸する計画だった。 1950年代終わり頃から、新宿東口駅舎取り壊して駅ビル建設する計画立てられた。西武もこの計画参加し新宿線駅ビル乗り入れる予定になった新宿歴史博物館の「ステイション新宿」では、新宿駅ビル設計図によると、西武線はビル2階高架線乗り入れ2階には切符売り場駅務室、1階にも駅務室が置かれる設計であったとされている。一方、「建築界」1964年8月号「新宿東口民衆駅新宿駅東口地下駐車場」に掲載されビル竣工時の図面によると、3階西武駅務室、2階改札ホーム事務室出札室、1階改札出札室が設置されることとされている。1961年昭和36年3月15日付の『社内報西武』には、西武新宿線新宿駅乗り入れ決定と、具体的な駅ビル計画報じられていた。これによると、1階に駅ホール西武新宿駅改札室と駅務室、2階西武駅務室と建物外ホーム一面3階西武駅長室その他が設置される。また「駅ホームビル外にできるので、伊勢丹の方から見ると当社電車真正面から見えるようになる」とされている。「実はこのときの計画痕跡が今も残っている。ルミネエスト建物1階天井高く2階はかなり低い。1階吹き抜けもやたらと広い。かつての設計図を見ると、このフロアの形が西武乗り入れ計画名残だとわかる。」。と、駅ビル1階から2階にかけての吹き抜け西武ホームの「名残」とする説があるが、前述1961年昭和36年3月15日付『社内報西武』には「駅ホームビル外にできる」とされている他、『建築界』1964年8月号「新宿東口民衆駅新宿駅東口地下駐車場」に掲載されビル竣工時の図面にもビル外のホームビル吹き抜けそれぞれ独立して設置されており、吹き抜けは「西武乗り入れ計画名残」ではないことを確認することができる。

※この「仮駅としての開業」の解説は、「西武新宿駅」の解説の一部です。
「仮駅としての開業」を含む「西武新宿駅」の記事については、「西武新宿駅」の概要を参照ください。

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