代替となる選択肢とは? わかりやすく解説

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代替となる選択肢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 19:49 UTC 版)

Transmission Control Protocol」の記事における「代替となる選択肢」の解説

TCP使用明らかになった主要な問題は、ヘッドオブラインブロッキングとマルチホーミング欠如により、コールシグナリングに許容できない遅延発生である。さらに、TCP多く用途は適切とはいえない。(少なくとも通常の実装での)最大問題は、喪失パケット再送受信してからでないと受信済み後続パケットアプリケーション利用できない点である。特にストリーミングオンラインゲームVoIPなどのリアルタイムアプリケーション重要な問題であり、データ順序性よりも適時性が重要である。 歴史的性能的理由により、ストレージエリアネットワーク (SAN) はTCP/IPよりもファイバーチャネルプロトコルを採用することが多い。 組み込みシステムでも、ネットワークブート多数クライアントからの簡単な要求受け付けサーバ例えDNSサーバ)でTCP複雑さ問題となる可能性がある。さらにはSTUNなどの NAT traversal 技法では相対的に複雑なTCP使わずに、遥かに単純な方法実現している。 一般にTCP適さない場合User Datagram Protocol (UDP) を使用するUDPTCP同様にアプリケーション多重化チェックサム機構提供するが、ストリーム構築再送行わずアプリケーションそういった機能実装任せている。 SCTPは、TCPとよく似たストリーム指向サービス提供するプロトコルである。TCPより新しくさらに複雑であり、広く普及したとは言い難い。しかし、信頼性リアルタイム性同時に必要とする用途意図して設計されている。 TCP広帯域環境でも問題抱えている。TCP輻輳回避アルゴリズム英語版)は、送信者が事前にわからない場当たり的環境ではうまく機能するが、通信パターン予測可能な環境では Asynchronous Transfer Mode (ATM) のようなタイミングに基づくプロトコルの方がオーバーヘッド小さく、うまく機能する

※この「代替となる選択肢」の解説は、「Transmission Control Protocol」の解説の一部です。
「代替となる選択肢」を含む「Transmission Control Protocol」の記事については、「Transmission Control Protocol」の概要を参照ください。

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