他船からの氷山警告とは? わかりやすく解説

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他船からの氷山警告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/06 09:56 UTC 版)

ジャック・フィリップス (通信士)」の記事における「他船からの氷山警告」の解説

フィリップス職場であるタイタニック号無線室ボートデッキ航海士用船室の背後にあったアシスタントとして下級無線通信士ハロルド・ブライド(英語版)がおり、彼もマルコーニ社の社員だった。2人12時交代任務あたった乗客家族友人への通信文の仕事多かったため、未処理仕事常時山積みであり、それに時間と気をとられて安全な航海のための通信妨げられることもあった。当時船長宛の通信以外は処理手順定められていなかった事情もあった。 1912年4月14日の他船からの氷山警告もタイタニック内ではぞんざいに扱われていた。同日午前9時頃、キュナード定期船カロニア号から「北緯42度、西経49度から51度に氷山、小氷山氷原あり」との警告電文を受けとったフィリップスは、ブライド使ってブリッジに運ばせ、四等航海士ジョセフ・ボックスホール英語版)が海図上にその位置記入して通信文を上級航海士室へ送っている。ついで正午20前にオランダ定期船ノールダム号(英語版)から同じ内容電文入った。さらに午後1時42分にはバルティック号からも同様の電文があり、この電文スミス船長直接届けられたが、それを社長イズメイ見せたところ、イズメイポケット突っ込んでしまった。バルティック号の電文から数分後、ドイツアメリカ号から「北緯41.27度、西経50.8度の海域二つ大きな氷山の横を通り過ぎた」旨の電文があった(アメリカ水路局宛ての物だったが、アメリカ号の通信状態は良くなかったのでタイタニック号水路局転送してくれるよう依頼したもの)。フィリップスタイタニック号用にコピー取ってから転送している。しかしこれらの通信文からの情報無線室ブリッジの間で忘れ去られてしまい、事前に氷山警告受けていながら氷山回避できないという事態に至ることになる。 午後3時頃、タイタニック無線機壊れフィリップスはその修理4時間を費やすことになった午後7時頃に無線復旧し午後7時30分にはレイランド・ライン社(英語版)のカリフォルニアン号(英語版)から氷山位置北緯42.3度、西経49.9度と知らせ警告電文があった。その時タイタニック号氷山まで90キロところに迫っていた。 4月14日フィリップス仕事は非常にハードだったので、午後10時頃に相方ブライド予定より2時間早い0時になった仕事代わる申し出てくれた。それでもまだ勤務1時間以上残っていたのでフィリップス通信文をニューファンドランド島レース岬の中継所送信し続けた午後11時頃、カリフォルニアン号から「氷に囲まれ停船した」という通信受けたが、近くにいたカリフォルニアン号からのメッセージ音は大きくフィリップスの耳がつぶれそうになった怒ったフィリップスは「黙れ黙れ!俺はレース岬との交信中で忙しいんだ!」という信号返した。カリフォルニアン号の通信士はこれに気分害したのか、それ以降何も送らなくなったフィリップス気を取り直して友人でもあるレース通信士ウィリアム・グレイ通信中断した非礼詫び通信送ってレース岬との通信再開した

※この「他船からの氷山警告」の解説は、「ジャック・フィリップス (通信士)」の解説の一部です。
「他船からの氷山警告」を含む「ジャック・フィリップス (通信士)」の記事については、「ジャック・フィリップス (通信士)」の概要を参照ください。

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