人を動かす三原則とは? わかりやすく解説

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人を動かす三原則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:27 UTC 版)

人を動かす」の記事における「人を動かす三原則」の解説

人は決し論理的ではなく、「感情」の生き物である。たとえば、相手が「自分企画作品」について感想求めているとき、彼らは心の中では『賞賛』を求めており、同時に批判』を恐れている。たとえそれが『真実問題点であったとしても、たった一言でも非難されれば相手気分害してしまい、以後ずっと険悪な関係になってしまいかねない。 1. 批判非難をしない。苦情言わない他人悪口言わない批判した非難すれば、必ず相手不快にさせて反発返ってくる。他人批判をする前に、まず自分言動改めること。「尊敬するあの人なら、この問題をどう処理するだろうか?」と自問自答してみよう。 失敗して叱責しない失敗したことを叱責しても、余計に委縮するだけ。相手信頼している事を伝えて挽回させるチャンス与えること。「君はもう二度と同じ失敗繰り返さないと、私は確信している。その証拠に、明日もまた君に仕事を頼むことにするよ。」 相手理解するように努め言い争いなりそう場合には、相手悪くて非難せずに、「なぜ、相手そういう言動をしたのか?」を考えたほうが得策である。そうすれば同情寛容好意自ずと生まれてくる。 2. 率直で、誠実な評価与える。 適切に評価する誰しも「人に認められたい」と、心の奥では渇望している。相手自己評価ぴったり合うことを言い、「承認欲求」を満たしてあげること。 褒めて激励する他人熱意呼び起こした長所伸ばしたいなら、間違った時に罰を与えるよりも、良いことをした時に褒美与えるほうがはるかに効果的である。 感謝伝え日常的に、深い思いやりから出る「感謝言葉」を振りまくことこそ、友を作り人を動かす秘訣である。批判され場合賛辞された場合も、相手はそれを終生覚えているのだから…。 3. 強い欲求起こさせる相手の望む事柄考える望ましい行動相手取らせるには、自分立場だけで考えるのではなく相手立場になって考えて相手が望むような提案』ができれば自分から進んで提案乗ってくる。 相手立場理解する自分立場だけでなく『相手立場から物事考える』ことで、相手不愉快にさせたり怒らせることなく双方メリットのある話し合い冷静に行える。 相手理由与えてやるたとえば、何か素晴らしアイデア浮かんだ際に、そのアイデア相手思いつかせるように仕向け、その発案絶賛して褒めてやれば、相手はそれを『自分発案』だと思い込んで積極的に企画進めようとするだろう。

※この「人を動かす三原則」の解説は、「人を動かす」の解説の一部です。
「人を動かす三原則」を含む「人を動かす」の記事については、「人を動かす」の概要を参照ください。

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