京阪との戦時統合と分離とは? わかりやすく解説

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京阪との戦時統合と分離

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 03:49 UTC 版)

神京・京宝特急」の記事における「京阪との戦時統合と分離」の解説

新京阪鉄道」も参照 現在の阪急京都本線は、京阪電気鉄道母体とする新京阪鉄道(以下、新京阪)が建設したものであり、神宝線阪急宝塚本線阪急神戸本線系統総称)とはその成立異にしている。新京阪大阪への乗り入れ際し十三駅 - 千里山駅間(現在の京都本線十三駅 - 淡路駅間と阪急千里線淡路駅 - 千里山駅間)を営業していた北大阪電気鉄道買収したその結果北大阪電気鉄道取得していた免許利用して天神橋駅現在の天神橋筋六丁目駅)まで路線伸ばす一方十三駅阪急線接点を持つことになった1930年新京阪親会社京阪電気鉄道合併され同社新京阪線となるが、1934年10月には淡路駅分離され急行列車十三駅まで乗り入れるようになり、1938年10月からの中断経て1941年11月には特急として復活する当時神戸線特急十三駅通過していたが、新京阪線特急・急行接続する特急のみ十三駅停車させて連絡図った日中戦争勃発翌年である1938年には、国家総動員法公布同時に鉄道バス事業者統制統合を図る陸上交通事業調整法公布された。これを受けて1943年には阪急京阪合併し京阪神急行電鉄」が発足した。これにより、神戸線新京阪線が同じ鉄道事業者路線となった終戦後電鉄各社戦時合併を解く中、京阪神急行も旧・京阪各線を分離することとなったが、日本国有鉄道加わった協議結果京阪神地域将来見据え淀川を境として左岸エリアの旧京阪各線と右岸エリアの旧阪急及び新京阪線分割することが最適との結論達し京阪心血を注いで建設したインターアーバンである新京阪線阪急側に残ることとなった

※この「京阪との戦時統合と分離」の解説は、「神京・京宝特急」の解説の一部です。
「京阪との戦時統合と分離」を含む「神京・京宝特急」の記事については、「神京・京宝特急」の概要を参照ください。

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