京劇の歴史とは? わかりやすく解説

京劇の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 02:23 UTC 版)

京劇」の記事における「京劇の歴史」の解説

清の乾隆55年1790年)、中国南方4つの徽劇班「三慶班」「四喜班」「和春班」「春台班」(四大徽班)陸続と北京来訪。まず「二黄」声腔を持ち味とする「三慶班」が北京人気博し、それに続いて「四喜班」「和春班」「春台班」が北京進出した北京には「秦腔」という演劇があったが安徽省劇団人気奪われる形となり、両者融合自然と行われた道光8年1828年前後湖北劇団北京進出し漢調(調・西皮調)を特色とした演劇安徽省発祥劇団にも影響与え、独自の演劇へと発展して行ったこのように北京の外の劇団担ってきた北京演劇であり上演南方方言行われてきたが、北京での人気を得るに従い北京語での演劇需要高まり北京語での演劇考案上演されるようになった。この時代には道光時代鼎甲と呼ばれる3人に名優の程長庚・張二奎・余三勝活躍したその後太平天国の乱などで南方政情不安になる南方劇団北京集まり、さらに西太后の手厚い庇護を受け北京独自の演劇として一層の発展熟成なされた。この時代には同治帝光緒帝の2帝の治世の当たり「同光十三絶」と称される13人の名優、すなわち郝田・張勝奎・巧玲・劉趕三・余紫雲・程長庚・徐小香・時小福・楊鳴玉・盧勝奎・・譚鑫培・楊月13人が大い京劇盛り上げた清末になると、「四大名旦4大女形)」と呼ばれた梅蘭芳・程硯秋・尚小・荀慧生の4人の俳優上海での近代演劇取り入れた演劇触発されながら、京劇に一層の洗練なされた。この4人は独自の流派作るほど、京劇革命もたらした。また梅蘭芳初め京劇海外公演日本行った近代において一番京劇悪影響与えたのが文化大革命による弾圧幹部俳優排斥されたり、古典劇の上演が禁止されるなど停滞した。この弾圧江青現代劇俳優出身で、京劇目の敵にしていた事が原因と言われるその後中国伝統文化として見直され国劇」と呼ばれるように至った1990年には「京劇200年」を祝す演劇祭北京各地劇団招いて開催された。

※この「京劇の歴史」の解説は、「京劇」の解説の一部です。
「京劇の歴史」を含む「京劇」の記事については、「京劇」の概要を参照ください。

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