京劇の伴奏楽器としてとは? わかりやすく解説

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京劇の伴奏楽器として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 13:56 UTC 版)

京胡」の記事における「京劇の伴奏楽器として」の解説

京劇では、しばしば演員の声腔と同じメロディ演奏して音を重ねるが、場合によっては別の旋律重ねたり、「加花」と言われる装飾音用い場合がある。 かつては、演員(京劇俳優)は専属琴師京胡演奏家)を抱えていて、二人三脚作品作っていた。演じ対象性質捉えて言葉の裏にある感情表現するために、どのような京胡演奏サポートを受けるかは重要だったので、たいてい共同作業長期に亘り、いつも決まった琴師伴奏を伴うのが普通であったそれゆえ一流の角儿には、必ず一流琴師が伴う」ものであった琴師は、単なる伴奏者立場超えて絶対的信頼関係にあり、舞台引導する場合すらあった。「覇王別姫」で剣の舞を舞う虞美人演じ梅蘭芳が、琴師の王少卿に「ここはあなたの場面です。あなたが自由に拉いて下さい。わたしがあなたに合わせて舞いますから。」と言ったエピソードは有名である。 京劇俳優には、個性得意な演目があるので、これらは流派として後に引き継がれた。それゆえ伴奏する京胡にも、流派毎の伴奏様式がある。よく引き合い出され比較されるのは、派と程派の違いである。梅蘭芳は、高貴上品な女性演ずるのを得意としていたので、その音楽伴奏は、優雅でゆったりとしたものであった一方、程硯秋は、地位の低い抑圧され女性感情表現したので、伴奏される京胡演奏は、細かい音型が連なって複雑な心の揺れ巧みに表出するものであった。この2者は、芸風違いから異なったレパートリー持っていたが、例外は「玉堂春」で、この作品だけは、どちらも演ずることができた。それゆえ両者目指す表現の違いが、はっきりとわかるので、比較研究対象になってきた。 京胡音域は9,10度ほどで、それ以上広げて演奏可能だが、高域は使わない。この狭い音域の中で、これまで数多く優れた作品流派生まれてきた。多く流派を学ぶのは問題ないが、プロ目指す人など特定の流派のみを掘り下げて学ぶ場合もある。中国京胡拉くような話をすると「流派は何ですか?」とあいさつがわりに質問される北京天壇北海前海付近では、愛好家人々が、京胡月琴など持ってきて、歌いたい人の伴奏務めて楽しんでいる様子毎日のように見ることができる。

※この「京劇の伴奏楽器として」の解説は、「京胡」の解説の一部です。
「京劇の伴奏楽器として」を含む「京胡」の記事については、「京胡」の概要を参照ください。

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