事故調査と余波
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 03:52 UTC 版)
「フェデックス630便着陸失敗事故」の記事における「事故調査と余波」の解説
左後輪の不具合は、車輪後部のエア・フィラー・バルブ穴における疲労亀裂が原因であった。亀裂は、バルブ穴の中にあり散財したニッケルのメッキの存在によるものであった。これに寄与したものは、オーバーホールの間にニッケルのメッキがバルブ穴に入ることを阻止するための、不充分な整備手順であった。 また、着陸装置のブレーキシステムにも問題が見つかっており、事故を受けてMD-10型機には、滑り止め連結管(ASM)内に不純物を残らせず、油圧装置のタンクやフィルターに流すためにASMの戻り配管フィルターが取り外す措置が取られた。また、ブレーキが交換され、装置内部の汚染物除去を確実にするため、ブレーキ油圧装置を洗浄した:13。両ブレーキ制御バルブ(DBCV)についても、初期不感帯とブレーキペダル位置に対する圧力上昇の両方を低減するよう改良され、この変更により、最初のブレーキペダルの踏み込みから最初のブレーキトルクまでの遅延が短くなった:14。 結果として、ブレーキトルク作動までの時間が短縮されてブレーキペダルの前進が抑制されたほか、ブレーキ時の後輪の前後方向の動きが最小限に抑えられたなど、以上のブレーキシステム改修がMD-10型全機に施された:14。
※この「事故調査と余波」の解説は、「フェデックス630便着陸失敗事故」の解説の一部です。
「事故調査と余波」を含む「フェデックス630便着陸失敗事故」の記事については、「フェデックス630便着陸失敗事故」の概要を参照ください。
- 事故調査と余波のページへのリンク