事故調査の弱点とは? わかりやすく解説

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事故調査の弱点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/19 13:46 UTC 版)

東海道新幹線大阪運転所脱線事故」の記事における「事故調査の弱点」の解説

本線冒進が二説併記されるという異例体裁となったことには、いくつかの要因挙げられる車上ATC装置には印字記録装置設置されていたが、装置旧式のため印字記録は4秒間隔でしか行なえないこのため異常が発生しても、4秒未満であれば記録されないまた、入力情報急激な変化を伴うと記録欠落することがあるATC信号受信に添線軌道回路設置していたが、受信確実なものとするため二重系にする対策進めていたものの、事故発生時点でも一重系の区間残存していて、大阪運転所出庫線もこの時点では一重であったこのため信号受信安定可能性疑われたものの、再現試験では発生しなかったためにそれ以上深く掘り下げた調査をされることはなかった。 調査団検討会では運転士証言誤りがある可能性検討され一部委員からは「証言前提とした調査無意味」との意見出された。しかし、誤り立証できる証拠発見されなかったため、証言に基づく想定も残すべきとの調査団長の判断により併記されることとなった岐阜羽島駅名古屋駅繰り返していた大規模な過走事故との関連は、速度計軸たる先頭軸の制動滑走検出後は遮断するという一応の対策取っていたこともあって、検討されることはなかった。

※この「事故調査の弱点」の解説は、「東海道新幹線大阪運転所脱線事故」の解説の一部です。
「事故調査の弱点」を含む「東海道新幹線大阪運転所脱線事故」の記事については、「東海道新幹線大阪運転所脱線事故」の概要を参照ください。

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