主題と動機とは? わかりやすく解説

主題と動機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 02:01 UTC 版)

魔法円 (美術)」の記事における「主題と動機」の解説

ウィーン学団関連づける具体的な論評乏しく後続絵画にもそのヒント存在しないうえ、内容不明斬って捨てる美術評論存在する奇蹟魔法、および予言の力は、ウォーターハウス美術において共通するテーマである。より明確に言えば魔法使いとして女性という観念は、オールダム・ギャラリー(英語版)の『オデュッセウスに杯を差し出すキルケ』(Circe Offering the Cup to Ulysees, 1891年)やマンチェスター市立美術館の『ヒュラスとニンフたち』(Hylas and the Nymphs, 1896年のようなイメージ繰り返し現れているものである彼の全作品もまた多く中東的な題材含んでいるが、彼においては実体験よりも、ジョン・フレデリック・ルイス1805年-1876年)やローレンス・アルマ=タデマのような同時代の画家ないし芸術家図像動機ないし作品依存している。これはウォーターハウス初期作1つであり、彼がエキゾチックなものに魅了されていることを反映している。 この絵のなかの女性は、魔力を、もしかすると予言の力を、授けられた、魔女あるいは女性聖職者あるよう見える。彼女の服と全体的な外見は高度に折衷的であり、そしてその派生はいくつかある。彼女は中東起源女性浅黒い肌をしている。彼女の髪形初期アングロ=サクソン人のそれに似ている。彼女の服はペルシアあるいはギリシア戦士装飾施されている。左手には自分と月およびヘカテーとを結びつける三日月の形の鎌を持っている。また右手持ったで、彼女は自分周囲保護的な魔法円描いている。円の外側では風景草木無く不毛である。一団ミヤマガラスあるいはワタリガラス一匹カエル(すべてが悪の象徴でありそして魔法連想けられる)が締め出されている。しかしその境界内には花々女性自身美しい物がある。絵画の意味はっきりしないが、しかしその謎とエキゾチシズム同時代の見る者の琴線触れた1886年に絵が王立美術アカデミー展示されたとき、『マガジン・オヴ・アート』(Magazine of Art)の批評家このように書いた。「ウォーターハウス氏は、『魔法円』において、それでもやはり最高の状態にある。着想独創的であり、そして結果絵画的である」(ホブソンHobson)の37ページ引用される

※この「主題と動機」の解説は、「魔法円 (美術)」の解説の一部です。
「主題と動機」を含む「魔法円 (美術)」の記事については、「魔法円 (美術)」の概要を参照ください。

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