中央駅の建設とは? わかりやすく解説

中央駅の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/17 05:13 UTC 版)

コブレンツ中央駅」の記事における「中央駅の建設」の解説

プロイセンコブレンツにおける都市防衛設備1890年には廃止され撤去された。市街地は古い城壁内側の狭い領域だったのが外縁拡大し城壁南側には新し街区ができ急速に発展していった。2か所の駅をどちらも維持していくのは困難なこととなっていた。通し運行する列車は、900 mで2回の停車が必要で、トリーアから来て右岸線で北の方へ行く乗客は、モーゼル駅からライン鉄道の駅徒歩馬車移動しなければならなかった。このため中央駅建設することを求める声が高まり新しく大きな旅客駅建設する計画開始された。 フィシェル通りにあった小さなライン鉄道の駅廃止となり、1899年から1902年にかけて新し南側街区モーゼル駅近く大きな新しい駅が建設された。設計政府建築官カール・ビーカー(ドイツ語版が行い、州の建築監督官フリッツ・クリングホルツ(ドイツ語版)が改良した中央駅当時正式にCentralbahnhofと称されていた)は、1902年5月1日開業した通過配線の駅は、中央両側のパビリオン備えた宮殿様式で、しかし機能的な観点から完全な対称ではない形で建設された。ファサード凝灰岩黄色砂岩造られネオバロック様式となっていた。駅舎全長96 mあった。プラットホーム覆ってトレイン・シェッド建てられた。北側ウィングには、豊かに飾られ貴賓室があり、屋外階段通じて1番線ホーム直結する通路があり、1905年コブレンツ皇帝が来た際にはここを利用した

※この「中央駅の建設」の解説は、「コブレンツ中央駅」の解説の一部です。
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