中央政府の対応とは? わかりやすく解説

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中央政府の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 08:02 UTC 版)

インドネシア共和国革命政府」の記事における「中央政府の対応」の解説

こうした地方決起対し当初スカルノ大統領外交優先していた。ジュアンダ(インドネシア語版)首相国民評議会1957年9月10日からジャカルタ開催することを提案し一方で陸軍参謀長アブドゥル・ハリス・ナスティオン大将地方問題軍事力用いることを提案した彼の主張通らずスカルノ国民評議会開催賛成した。この意向を受け、ナスティオンは国民評議会開かれても自分地位脅かされることのないよう交渉開始した結果参謀本部許可なしに軍司令官たちが会合を開くことが禁じられた。 参謀本部禁令により、地方部隊指揮官たちはむしろ計画外の会議を開くこととなった1957年9月7日から翌8日にかけて、国民評議会開かれる直前地方軍事指導者たちはパレンバン最初会議をもった。彼らはそこで「パレンバン憲章」を採択し、まず中央政府従来の「スカルノハッタ体制」を再構築することを要求した西部スマトラブキティンギ故郷とするモハマッド・ハッタ独立運動の時期から続くスカルノ同志で、顕職歴任し初代副大統領長く務めていたが、路線対立表面化し1956年12月1日辞任していた。スカルノハッタ決別民族協調国家統一理想崩壊した象徴ともいわれ、地方指導者たちにはハッタ待望論が存在したようである。 パレンバン憲章での要求多岐にわたり、その他にはナスティオンおよびその属僚たちによる参謀本部解散上院の設置地方自治共産主義禁止などがもりこまれた。しかし国民評議会軍事指導者たちによって発表されたこれらの要求は、完全には受け入れられなかった。ナスティオンは内閣スカルノ大統領に、軍事指導者たちの隠れた関心について説得した

※この「中央政府の対応」の解説は、「インドネシア共和国革命政府」の解説の一部です。
「中央政府の対応」を含む「インドネシア共和国革命政府」の記事については、「インドネシア共和国革命政府」の概要を参照ください。

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