中国語圏での広まり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 09:53 UTC 版)
多重知能理論は1990年代に東南アジアで急速に浮上した。最初は台湾で起こり、その後香港教育部門は関連する理論を積極的に参照して、多くの幼稚園や小学校一年次で多重知能教育を推進している。今日までに中国語圏では既に多重知能理論を以て中核となす教育組織や教育従事者が有り、幼稚園、小学校、中等教育学校、大学などの学齢期の学生や教師、保護者の為に、テストによる評価やカリキュラムキャンプ、教育カウンセリング、教員研修等の教育改善の方法を提供してきた。 台湾は現在、教育の各段階で積極的に多重知能を教育の基礎として取り組んでいるが、まだ顕著な成果は見られていない。12年間の義務教育が推進され、生徒は競技会に参加したりサービスラーニング(服務学習)に従事することが奨励されているが、進学制度は依然として従来の科目に限定され、学習過程において多重知能の分野について深く探求する術はなく、学校が用意した課程は極僅かである。いわゆる多重知能は、社会の為に多様な能力を持つ人才が存在すべきというものであって、各個人が多様な能力を培わなければならないという企図ではない。
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