三河鉄道との合併計画とは? わかりやすく解説

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三河鉄道との合併計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 15:05 UTC 版)

愛知電気鉄道」の記事における「三河鉄道との合併計画」の解説

西三河地方において多く路線網有し愛電競争関係にあった三河鉄道は、1927年昭和2年8月新三河鉄道設立に際して資本参加し、同社保有した西加茂郡挙母町(現・豊田市)から名古屋市東大曽根町千種)に至る鉄道路線敷設免許事実上手中に収めた。また同年7月には岡崎市内において路線網有した岡崎電気軌道吸収合併し、岡崎 - 挙母 - 千種間を結び西三河地方名古屋直結する路線敷設構想した。 しかし、愛電西尾鉄道吸収合併および碧海電気鉄道設立により幡豆地区路線網展開したことより同地区においても事実上愛電競争関係を持つこととなった三河鉄道保有路線営業成績大きく影響受けた。さらに同時期の経済不況影響加わって新三河鉄道建設計画凍結され三河鉄道業績好転困難な状況に陥りつつあった。 この情勢下、愛電三河鉄道従来対立関係改め協調関係を築くこととし1928年昭和3年6月愛電豊橋線新知立 - 牛田間に分岐点(後の知立信号所)を新設分岐点より三河鉄道線の知立駅に至る連絡線開通させて貨物列車相互直通運転開始したその後愛電豊橋線一ツ木から三河鉄道線の重原に至る連絡線など複数連絡線建設計画されたが、同時期に協調関係からさらに踏み込んで両社合併案が浮上管轄省庁である鉄道省からも合併推奨された。 合併には愛電三河鉄道双方とも積極的であり、愛電大株主であった東邦電力名古屋電灯後身)の神谷啓三の斡旋を受け、1930年昭和5年4月4日合併契約締結され同年4月22日開催され愛電臨時株主総会において合併承認された。この合併申請1930年昭和5年7月3日認可されたが、合併に関する事務手続き中途にて発覚した三河鉄道保有資産に関する解釈巡って両社の関係は急速に悪化し合併手続き中断された。その後同年9月愛電側より合併拒否通告、翌1931年昭和6年6月24日開催され愛電定期株主総会において合併解消可決されたことにより、合併案は消滅した交渉決裂後の両社対立以前にも増して先鋭化したと伝わるが、後年交通統合によって三河鉄道1941年昭和16年6月愛電後身である名古屋鉄道吸収合併された。

※この「三河鉄道との合併計画」の解説は、「愛知電気鉄道」の解説の一部です。
「三河鉄道との合併計画」を含む「愛知電気鉄道」の記事については、「愛知電気鉄道」の概要を参照ください。

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