ヴェルディに忠実に奉仕とは? わかりやすく解説

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ヴェルディに忠実に奉仕

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/10/13 13:55 UTC 版)

フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ」の記事における「ヴェルディに忠実に奉仕」の解説

ピアーヴェはこの『エルナーニ』含め、他のどの台本作家よりも多い全9作のヴェルディ作品台本提供している。『アッティラ』(初演1846年、以下同じ)、『マクベス』1847年)、『イル・コルサーロ』(1848年)、『スティッフェーリオ』(1850年)、『リゴレット』1851年)、『椿姫』(1853年)、『シモン・ボッカネグラ』(1857年)、『運命の力』1862年)である。前半の数作は傑作とは言えないまでもどれも独特の力強いドラマ展開をもっている。そして『リゴレット』以降作品はイタリア・オペラの傑作揃いであり、今日でも頻繁に上演なされる。ピアーヴェは上演監督として鋭い舞台感覚を培い、「どうすれば聴衆に受けるのか」のアイディア具体化していったのである。 またピアーヴェのもう一つ重要な任務は、短気自己主張の強いヴェルディに代わっての、検閲当局との折衝であったドラマ展開が力強くなればなるほど、ヴェネツィアその他都市劇場検閲官は問題見出し大幅な改変要求するのが常であったが、ピアーヴェは粘り強く交渉行い例え『リゴレット』検閲側の大幅な譲歩引き出すなど、3歳年下のヴェルディに忠実に奉仕した。 ヴェルディ以外のオペラ作曲家たち、例えメルカダンテなどに対してもピアーヴェは台本提供を行ったが、初演当時はともかく、今日レパートリー作品となっているものは一切ない。

※この「ヴェルディに忠実に奉仕」の解説は、「フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ」の解説の一部です。
「ヴェルディに忠実に奉仕」を含む「フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ」の記事については、「フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ」の概要を参照ください。

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