ヴェルディとの関係とは? わかりやすく解説

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ヴェルディとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/10/13 13:55 UTC 版)

フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ」の記事における「ヴェルディとの関係」の解説

ヴェルディとピアーヴェの間には膨大な量の書簡残されている。ピアーヴェは詩文優れる、といっても、特に1840年代にあってはオペラ楽典舞台上の効果などに関してほぼ素人同然であり、ヴェルディ題材に対して自分はどう考えるか、どのように新奇性追求すべきか、などを事細かく、噛んで含めるようにピアーヴェに教えており、これが今日ではヴェルディオペラ制作における第一級資料として役立っているのである私生活においても、ヴェルディや妻ジュゼッピーナはピアーヴェ一家と深い親交を欠かさなかった。ピアーヴェは1848年革命に際して、あるいは1859年からのイタリア統一戦争に際してヴェルディ彼の政治的見解忌憚なく吐露し数少ない友人であった一方では、ヴェルディが「大家となった後もお互いに手紙敬称でなく、あだ名呼び合うこともできる関係でもあり、これは他の全ての台本作家たちとは異なっていた。 もっとも経済的報酬の面ではヴェルディとピアーヴェとでは雲泥の差であった2人第一作『エルナーニ』ではヴェルディフェニーチェ劇場からの報酬のうち僅か15分の1をピアーヴェに割いてやっただけ(ヴェルディ当時としては異例なことに作曲者台本作家報酬支払方式固執した)だったし、最後『運命の力』至ってヴェルディの6フランス・フランに対してピアーヴェは3千フランと、むしろその格差拡大しているのであるヴェルディ病臥中のピアーヴェに経済支援をしたのは、対等友人のそれというよりは優位に立つ者の慈善だったかもしれない

※この「ヴェルディとの関係」の解説は、「フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ」の解説の一部です。
「ヴェルディとの関係」を含む「フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ」の記事については、「フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ」の概要を参照ください。

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