ワイリーを追え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 15:10 UTC 版)
「ロックマン2・ザ・パワーファイターズ」の記事における「ワイリーを追え」の解説
パワーアップアイテムはチャージアタック強化。デューオのみ、ボタンの追加入力が一回増える。 DWN.011 バブルマン(Bubbleman) 『ロックマン2』より。本編では構造上の問題によりジャンプでしか移動できなかったが、本作では水中を泳いで移動する。 水平に移動したのち上下に動きながら弾を撃ってきたり、頭頂部からザコキャラ入りの泡を発生させたりする。 弱点武器はシャドーブレード。 DWN.015 ヒートマン(Heatman) 『ロックマン2』より。炎を使った荒業を得意とする。 弱点武器はバブルリード。 DWN.024 シャドーマン(Shadowman) 『ロックマン3』より。忍者の性質を利用した技を得意とする。 ライフが減ると、自来也のように巨大なカエル型のメカを召喚する。 弱点武器はケンタウロスアロー。 DWN.036 ジャイロマン(Gyroman) 『ロックマン5』より。空中戦が得意で、ジャイロを弾にする。 弱点武器はプラントバリアー。 DWN.042 ケンタウロスマン(Centaurman) 『ロックマン6』より。角を突き立てて突進したり、腕を弓矢型にしてエネルギーの矢(ケンタウロスアロー)を放ったりするほか、『ロックマン7』のザコキャラ、ヘリメットールを召喚したりもする。 ライフが減ると薙刀を出して突いたり斬りかかったりしてくる。ガード時は盾を出して構える。なお、BGMは『ロックマン7』のジャンクマンステージのアレンジバージョンとなっている。 入手できる特殊武器がケンタウロスフラッシュからケンタウロスアローに変更されている。 弱点武器はジャイロアタック。 DWN.045 プラントマン(Plantman) 『ロックマン6』より。自らにバリアを張って身を護りつつ、種をまいて小型の分身のようなキャラクターを生み出して攻撃をさせる。 なお、BGMは『ロックマン2』のクラッシュマンステージのアレンジバージョンとなっている。 弱点武器はアトミックファイヤー。
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ワイリーを追え(特殊武器)
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「ロックマン2・ザ・パワーファイターズ」の記事における「ワイリーを追え(特殊武器)」の解説
バブルリード - バブルマンを撃破 地面に沿って動く泡。性能は本編のものと同じだが、弾が大きい。 アトミックファイヤ - ヒートマンを撃破 地面に沿って火柱が上がる。溜めることで火柱の大きさが増す。 シャドーブレード - シャドーマンを撃破 手裏剣型の武器。撃ち分けられる方向が正面・斜め上・斜め下の3方向、放つと戻ってこず一直線に飛ぶ、ある程度の連射が可能など、本編のものと異なる部分が多い。 ジャイロアタック - ジャイロマンを撃破 正面にプロペラ型の弾を放つ武器。本作ではレバー操作で軌道を曲げることができず、敵を察知して自動的に曲がるように変更された。『ロックマン3』のマグネットミサイルに近い性能になっている。 ケンタウロスアロー - ケンタウロスマンを撃破 前方斜めもしくは正面に飛ぶ矢。 プラントバリア - プラントマンを撃破 植物型のバリアをまとう。発射することもできる。
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