ロードバイクのコンポーネントが二社にしぼられた理由とは? わかりやすく解説

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ロードバイクのコンポーネントが二社にしぼられた理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/01 01:31 UTC 版)

コンポーネント (自転車)」の記事における「ロードバイクのコンポーネントが二社にしぼられた理由」の解説

かつては多くメーカー製造していたコンポーネントであるが、現在は三社のみが製造しており、事実上シマノカンパニョーロの二社で市場席巻している。ここまでメーカー減少した理由は、シマノサンツアーによるシェア争いによるところが大きい。 1980年代初めまでは、前2段後ろ5段といったところが変速機主流で、台座取り付けられたフリクションタイプ(無段階)のシフトレバー操作するというものであった。この時は日本での高級品のシェアサンツアー優位であったが、そこにシマノ1982年SISShimano Index System段階式の変速機)を投入経験有無問わず容易な操作性評価され徐々に支持集めようになった。更にシマノは、多段化(84年には後ろ6段に)などを成功させ、シェアのばしていった。1989年STI (Shimano Total Integration) コンセプト打ち出し、その製品群の中で革新的なアイテムとなった1991年デュアルコントロールレバー投入により、ハンドル握り位置変えないまま同時に変速ブレーキング可能になり、操作性大幅に向上。従来に対して重量面でのデメリットがあったものの、結果的にはプロレーサーからも圧倒的な支持を得ることになったカンパニョーロ後年デュアルコントロールレバー同等機能持った「エルゴパワー」を投入しシェア維持した。これに対してサンツアーコンポーネントαシリーズや「Olé」にインデックスシステム「AccuShift」を投入。ノーマルブレーキレバーの横にウイングナットのような形状シフトレバー取り付け手元変速可能にする「コマンドシフト」を発表したもののそこまでで、次第シェア落としついには生産停止した。 しかしMTB用のコンポーネント供給してきたSRAM社が2006年末からロード用コンポーネント市販開始したほか、2007年プロチームへの供給発表した後発利点生かした機構デザイン盛り込んでおり、完成度は高いが、2007年段階では生産コスト都合からか、二大メーカー比べて高価であり、大きく市場食い込むまでには至っていない。 マヴィック以前ロードバイク用コンポーネント販売していたが、市場食い込めず、現在では変速機製造からは撤退している(ブレーキアームとスプロケット生産している)。

※この「ロードバイクのコンポーネントが二社にしぼられた理由」の解説は、「コンポーネント (自転車)」の解説の一部です。
「ロードバイクのコンポーネントが二社にしぼられた理由」を含む「コンポーネント (自転車)」の記事については、「コンポーネント (自転車)」の概要を参照ください。

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