ロータリエンジン 10A 型とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > ロータリエンジン 10A 型の意味・解説 

ロータリエンジン 10A 型

・ 独NSUバンケル社と技術提携して実用化された革新的エンジンであり、世界初の2ロータロータリエンジン
・ ペリフェラル・ハウシングに生じチャターマークをカーボンアペックスシールで解決

保管場所:マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1)

製作(製造)年:1967

製作者(社):東洋工業株式会社

資料種類:量産車

現状:展示(静態)・公開

型式 / 製作
型式:10A

種類:ガソリン

会社名:マツダ

実物所在:マツダ

搭載車:コスモスポーツ

製作年:1967

設計者:山本健一

諸元
シリンダ配列・数:直列2ロータ

サイクル冷却方式:4/強制循環式

燃焼室:バスタブ

総排気量:491x2cc

圧縮比:9.4

質量(重量):102kg

寸法:51×59.5×54.5cm

点火システム:バッテリ・コイル式

放熱器方式:圧力水管

性能
最大出力:110ps/7000rpm

最大トルク:13.3kg-m/3500rpm

燃料消費率:235gr/ps-h

装置
吸気系:サイドポート

排気系:ペリフェラルポート

エピソード話題性:自動車用世界初の2ロータロータリエンジン

特徴:往復運動部分少なく振動動弁機構がなく軽量コンパクトな構造出力軸1回毎に爆発しトルク特性フラット

参考文献:(1)ロータリーエンジン山本健一(2)COSMO SPORT紹介1967東洋工業発行

その他事項:協力者:バンケル社他;ピストン:三葉型(ロータ);燃料供給方式:気化器(ゼニスストロンバーグ);燃料ポンプ:電気式;点火プラグ:2プラグ;配電器:遠心式及び真空式;



このページでは「日本の自動車技術240選」からロータリエンジン 10A 型を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からロータリエンジン 10A 型を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からロータリエンジン 10A 型を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ロータリエンジン 10A 型」の関連用語

ロータリエンジン 10A 型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ロータリエンジン 10A 型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS