ロンドンのオリジナルのルートマスターとは? わかりやすく解説

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ロンドンのオリジナルのルートマスター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:00 UTC 版)

ライトバス・ニュールートマスター」の記事における「ロンドンのオリジナルのルートマスター」の解説

詳細は「AEC・ルートマスター」を参照 大部分ロンドン運行されることを前提設計されオリジナルルートマスター1947年設計開始され1956年から1968年までに2,800台が生産された。頑丈な設計によりルートマスターはこれを代替する目的であった新しバスよりも生き長らえて最終的に2005年12月までロンドン定期旅客輸送事業から退役しなかった。 2000年12月31日からイギリス国内納入され全ての新しバスには、車椅子乗降可能な低床バス開発へとつながる1995年障害者差別禁止法Disability Discrimination Act 1995)に適合することが義務付けられるようになったロンドン交通局Transport for London:TfL)は車両刷新着手したが、2000年以降ルートマスターはTfL路線使用される最も一般的な車椅子での乗降不可車両として取り残され始めた就任当初ロンドン市長ケン・リヴィングストンは、1期目任期中以前同様にルートマスター限定的な数量維持することを表明していたが、2004年市長選挙後の2期目任期では、ルートマスター対す政策変更してロンドンバス車両全数近代的な型に入れ替えることにした。 古いバス2017年まで障害者差別禁止法適用免除されていたが、2004年市長選挙後にTfLが管轄下の全ての路線運行する全て低床バスとする内部方針採択したことからロンドンからルートマスター引退させることになった。この引退後押しする要素には、後部プラットフォーム使用することで発生する事故に関する訴訟増加危険性ワンマン運行によるコスト削減乗客今や骨董品並みとなったルートマスターよりも近代的なバス快適性求めようになった、といった理由があると言われた。 なお、ルートマスター通常運行からの撤退後もTfLの入札契約路線では同じ番号通常路線一部区間走行するヘリテージ・ルート2本(2014年以降は15H系統英語版)の1本のみ)で運行され続けている。

※この「ロンドンのオリジナルのルートマスター」の解説は、「ライトバス・ニュールートマスター」の解説の一部です。
「ロンドンのオリジナルのルートマスター」を含む「ライトバス・ニュールートマスター」の記事については、「ライトバス・ニュールートマスター」の概要を参照ください。

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