レジャーの多様化へ向けてとは? わかりやすく解説

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レジャーの多様化へ向けて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 02:10 UTC 版)

小田急ロマンスカー」の記事における「レジャーの多様化へ向けて」の解説

7000形LSE車 東海道本線走行するLSE車 しばらくは特急ロマンスカーについては大きな動きはなかったが、1970年代に入るとSE車老朽化進み代替検討する時期となっていた。このためSE車代替目的として、1980年7000形登場した7000形は "Luxury Super Express" 、略してLSE車」と呼ばれる車両で、編成長や定員NSE車と大きく変わらないものの、デザインや主要機器など一部変更されている。LSE車導入により、特急輸送力増強図られた。1982年12月には、国鉄から申し入れにより、東海道本線上で走行試験LSE車使用された。国鉄路線上で私鉄の車両走行試験行なった事例は、SE車とこのLSE車だけである。 1984年2月1日からは、連絡急行あさぎり」の停車駅本厚木谷峨追加され1985年からは「あさぎり」も定期乗車券での利用が可能となったまた、1986年10月4日からは、LSE車車内公衆電話設置された。 10000形HiSE車 20000形RSE車 この時期になると、レジャー傾向多様化進んでおり、ゆとり以外に「一味違ったもの」が求められていた。また、観光バスや他の鉄道事業者車両においては高床(ハイデッキ)構造車両登場しており、折りしも1987年小田急開業60周年となることから、これを記念するために新型特急車両として10000形登場した10000形は "High decker" 、 "High grade" 、 "High level" 、 "High performance" などのキーワードから連想する上級というイメージ表してHiSE車」と呼ばれ客席高くしたハイデッキ構造とし、「走る喫茶室」にオーダーエントリーシステム採用されたほか、外装近代的なイメージ意図したカラーリング変更した一方1988年7月小田急東海旅客鉄道JR東海)に対し連絡急行あさぎり」に使用していたSE車置き換え申し入れたことがきっかけとなり、特急格上げした上で両社それぞれ新形車両導入した上で相互直通運転変更し運行区間新宿沼津の間に延長することとなり。1991年20000形登場した20000形は "Resort Super Express" 、略してRSE車」と呼ばれる車両で、JR東海371系電車基本仕様統一したため、それまで特急ロマンスカー特徴であった連接構造前面展望席採用されず、2階建て車両ダブルデッカー)や特別席(スーパーシート・グリーン席)を設置するなど、それまで小田急ロマンスカー仕様からはかけ離れた車両となった

※この「レジャーの多様化へ向けて」の解説は、「小田急ロマンスカー」の解説の一部です。
「レジャーの多様化へ向けて」を含む「小田急ロマンスカー」の記事については、「小田急ロマンスカー」の概要を参照ください。

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