ラーメン橋の種類とは? わかりやすく解説

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ラーメン橋の種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 07:27 UTC 版)

ラーメン橋」の記事における「ラーメン橋の種類」の解説

門型ラーメン橋 ポータルラーメンとも呼ばれる。1径間の両橋台もしくは橋脚)と主桁剛結構造とした構造下部工大きな回転反力作用するため、小規模なものを除くと採用事例少ない。 Tラーメン橋 2径間中央の橋脚のみを主桁剛結した構造で、両橋台支承構造である。側面から見ると、主桁中央の橋脚がTの字を描いていることから、この名がある山間部道路で谷をわたるPC橋によく用いられ張出架設工法による施工一般的である。 連続ラーメン橋 3径間上のラーメン橋である。小規模なものでは、鉄道高架橋に8-10m支間鉄筋コンクリートによるラーメン橋がよく見られる大規模なものは、張出架設工法によるPC連続ラーメン橋があり、Tラーメン同様に山間部高速道路などで採用事例が多い。 近年走行性観点から伸縮装置少ない多径間連続ラーメン採用される傾向にある。しかし、剛結橋脚増やして長を伸ばす2次力の影響大きくなり、上部構造下部構造悪影響及ぼしかねない。そこで、一部中間橋脚支承構造とする例も見られる有ヒンジラーメン橋 張出架設工法によるPC橋でよく用いられ形式であり、支間中央部ヒンジ有する。このヒンジにより、施工中完成時断面力曲げモーメント)がほぼ一致する優れた構造であり、200m超える支間も可能である。しかし、中央部ヒンジ走行性阻害すること、コンクリートクリープによりヒンジ部が後に垂れ下がるなどの欠点もあり、近年では連続ラーメン橋や、支間大きな橋梁では斜張橋エクストラドーズド橋移行している。 この形式橋梁としては、建設当時桁橋として世界一支間240mを誇った浜名大橋が有名である。最近では、2004年島根県江島大橋支間250m(桁橋として世界第3位)の規模完成している。 方杖ラーメン橋 橋脚部材斜めに配したラーメン橋である。深い谷を渡る橋梁中間橋脚立てられない場合などに用いられ橋脚斜めに配置することにより、上部構造見かけ支間小さくすることができる。美観優れ鋼橋採用事例も多い。この形式では図に示すように、橋脚下端回転支承固定支承)が設けられることがあるV脚ラーメン橋 方杖ラーメン橋連続させた形式であり、中間橋脚がVもしくはYの字のように開いているのが特徴美観優れる。 斜材付π型ラーメン橋 方杖ラーメン似ているが、主桁端部橋脚付け根部を斜材で連結しているのが特徴高速道路跨道橋によく用いられる。 その他 ラーメン橋は、上部構造下部構造剛結することが定義であるので、斜張橋などの他形式においても、主塔橋脚主桁剛結している場合は、ラーメン橋一種となる。

※この「ラーメン橋の種類」の解説は、「ラーメン橋」の解説の一部です。
「ラーメン橋の種類」を含む「ラーメン橋」の記事については、「ラーメン橋」の概要を参照ください。

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