剛結構造とは? わかりやすく解説

剛結構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 04:00 UTC 版)

名古屋高速6号清須線」の記事における「剛結構造」の解説

6号清須線と並行する一般道路の内、浅間町交差点から秩父通交差点間は片側2車線道路幅30 m)であることから、他の区間よりも道路幅員が狭い。このため高架道路路面高さを通常14 mのところを18 mまで引き上げ橋脚から無くした剛結構造を採用のうえ圧迫感低減努めたまた、民有地との離隔確保するために、道路幅通常よりも1 m狭くしている。なお、広幅道路国道22号との並行区間についても一部で剛結構造を採用しているが、こちらは地質上、液状化恐れがあることから耐震性考慮して採用である。また、橋脚コスト縮減意図からコンクリートと鋼で一体となる構造である。また、道路中央コンクリート橋脚建てることから、幅が限られるなかで強度落とさない工夫として鉄筋新素材使用した

※この「剛結構造」の解説は、「名古屋高速6号清須線」の解説の一部です。
「剛結構造」を含む「名古屋高速6号清須線」の記事については、「名古屋高速6号清須線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「剛結構造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「剛結構造」の関連用語

剛結構造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



剛結構造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名古屋高速6号清須線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS