ユニクロの販売戦略とは? わかりやすく解説

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ユニクロの販売戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:48 UTC 版)

ユニクロ」の記事における「ユニクロの販売戦略」の解説

ムービングオフィス代表の大ナギ勝の分析によると、ユニクロ商品買ってしまうのは、単に商品魅力だけではなく消費者店舗誘導されつい買ってしまう「ステルス接客戦略」ともいうべき心理的戦略潜んでいるという。大ナギはそれを大きく5つ分けた単純接触効果ユニクロ年間通して1週も休むことなく新聞折り込みチラシウェブと共に入れているが、これは単に商品紹介する効果だけではなく消費者対しユニクロチラシ広告自宅届いたという事実を認識させるだけで十分。これを認知心理学ザイアンスの法則あるいは単純接触効果呼んでいるが、人はある対象物繰り返して接触するうちに、当初警戒感薄れ好感度親しみ増していく。消費者知らず知らずにこの効果によって店舗誘導されている。 チラシどおりの品ぞろえユニクロではチラシ商品そのまま並ぶが、アパレル業界常識ではそのこと自体が簡単ではなく場合によっては「おとり商品」のようにごくわずかしか置いて居なかったり、最初から無い商品であったりというような事態が多い。これにより消費者が店側に対し不信感抱きクレーム販売損失発生させることが多い。ユニクロでは、広告通り商品があるという安心感消費者抱ける。 徹底して平等に接客人種年齢性別常連か否か関わりなく平等な接客店舗構成実現している。商品ラックアイテム別、カラー別、サイズ順に整然と分けられ陳列され、客が自由に選べる。また「冷やかし」でも入りやすい。 販売スタッフ接客販売スタッフが客に必要以上挨拶や声掛け行わない必要な時だけ声掛け行いそれ以外時間には陳列棚整理などに費やしている。これを「ヘルプユアセルフ方式」という。またレジ精算業務トレーニングされておりスムーズである。 本部徹底したサポート上の4点本部徹底的にサポートしており、毎週月曜日には会長出席する部長会議があり、議事録社内イントラネット通じ全店配信され共有される決定事項だけではなく決定に至るまでのすべてのプロセス会話文言まで再現されている。

※この「ユニクロの販売戦略」の解説は、「ユニクロ」の解説の一部です。
「ユニクロの販売戦略」を含む「ユニクロ」の記事については、「ユニクロ」の概要を参照ください。

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