単純接触効果とは? わかりやすく解説

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たんじゅんせっしょく‐こうか〔‐カウクワ〕【単純接触効果】

読み方:たんじゅんせっしょくこうか

ある対象繰り返し接することで、肯定的な印象が強まる現象ポーランド出身心理学者ザイアンスが提唱したので、ザイアンス効果ともいう。


単純接触効果(ザイオンス効果)

「単純接触効果」とは、特定の人やものに接す回数増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる現象のこと。「ザイオンス効果」「ザイアンス効果」とも呼ばれますポーランド出身心理学者ロバート・ボレスワフ・ザイオンス氏が、1968年発表した論文明らかにしました身近な人間関係だけでなく、営業活動マーケティング活動においてもザイオンス効果狙った施策実施されています。

単純接触効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/21 18:34 UTC 版)

単純接触効果(たんじゅんせっしょくこうか、: mere exposure effect)は、(閾下であっても)繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。1968年、アメリカ合衆国の心理学ロバート・ザイアンスが論文 Zajonc (1968) にまとめ、知られるようになった[1]


  1. ^ 生駒 2005.
  2. ^ 『大人も知らない?続ふしぎ現象事典』2023年、マイクロマガジン社、p.53
  3. ^ 神岡真司『ヤバい心理学』2013年、日本文芸社。92頁
  4. ^ a b 小栗旬、野口聡一ら出演『doda X』のCMが「気持ち悪い」と批判殺到、“人を不快にさせる”メカニズムを社会心理学者が解説”. 週刊女性PRIME. 2023年1月29日閲覧。


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