モノレールの短所とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > モノレールの短所の意味・解説 

モノレールの短所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:58 UTC 版)

モノレール」の記事における「モノレールの短所」の解説

走行路軌道の1本であるため、走行装置である台車走行車輪の他に案内車輪安定車輪を必要とし、1つ台車ゴムタイヤ10程度装備して車両機構がやや複雑となり、車両価格高価となる。 鉄道二条レールを使うものに比べて高速性能劣りゴムタイヤ使用する場合転がり抵抗鉄車輪よりも大きく、そのため動力費が嵩むゴムタイヤ使用する場合は、鉄車輪式よりも単位走行距離毎の磨耗早いので交換間隔短く交換費用がかかり、稼働率が下がり、維持費押し上げる一因となる。 ゴムタイヤ使用する場合は、鉄道の鋼車輪より負担荷重小さく車両収容力普通鉄道より小さい。 跨座式モノレールでは踏切作ることができない高架化する場合欠点ならないが、初期地表近く設けられる跨座式モノレールには重大な欠点となった高架路線場合車輌故障などが起きた際に、乗客避難させるのがむずかしい。避難路設けることもできるが、その場合、構造物規模大きくなってしまう。 分岐器は重い軌道移動させる方式であり、規模大きく構造が複雑で転換若干時間要するため、分岐開発されずに終焉した方式もあることから、モノレール・ソサエティは反論ページ設けている。分岐器への列車冒進大事故となり、その後復旧容易ではない多数方法乱立しており、相互に互換性がない。多少改造車輌譲渡可能な場合が多い二条鉄道とは異なり設備類の流動性ほとんどない地下化もできなくはない公道の上軌道敷設するのが前提のため、歴史的景観地区通しにくい。 既存鉄道網直通できない

※この「モノレールの短所」の解説は、「モノレール」の解説の一部です。
「モノレールの短所」を含む「モノレール」の記事については、「モノレール」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「モノレールの短所」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「モノレールの短所」の関連用語

モノレールの短所のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モノレールの短所のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモノレール (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS