モノレール千葉駅開業の影響とは? わかりやすく解説

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モノレール千葉駅開業の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:47 UTC 版)

「ちばグリーンバス」の記事における「モノレール千葉駅開業の影響」の解説

1974年昭和49年)、国鉄総武本線銚子まで全線電化された。国鉄千葉鉄道管理局(現・JR東日本千葉支社)は運行本数充実スピードアップさらには東京駅直通快速電車特急しおさい』を投入して反攻出た。この結果京成千葉県完結長大一般路線バス走らせる意義薄れ出した1989年平成元年)になると、神門停留所南側第三工業団地停留所新設されそこまでの折返便が設けられた。これを機に佐倉駅神門間を走る各線は、神門を境に運行本数に差ができ始めた。 さらに大きな転機となったのは、1991年平成3年)の千葉都市モノレール千葉駅乗り入れである。このとき、船橋営業所から成東営業所までに至る大規模な路線改変が行われた。佐倉営業所については、臼井線四街道駅での分割千葉線都賀駅での分割が行われ、佐倉千葉間を直通する路線消滅した詳細は「ちばフラワーバス#都賀線」および「千葉内陸バス#千葉四街道線」を参照 しかし、昭和末期までは佐倉市内の路線網はほぼ維持されていたと言える

※この「モノレール千葉駅開業の影響」の解説は、「ちばグリーンバス」の解説の一部です。
「モノレール千葉駅開業の影響」を含む「ちばグリーンバス」の記事については、「ちばグリーンバス」の概要を参照ください。

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