モノレール建設計画とは? わかりやすく解説

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モノレール建設計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 21:16 UTC 版)

若草山」の記事における「モノレール建設計画」の解説

2013年10月奈良県議会予算委員会提出した計画モノレール建設具体案含まれていたことが報道された。その背景には観光客減少があり、2014年には入山者が30年前ピーク時から約4分の1減ったといわれる計画一重目に上がる二つ登山道のうちほとんどが階段となる南登山道沿って農林モノレール改良したものを敷設、6人乗り車両を2両連結して無料運行するものであったが、報道波紋呼び市民団体などによる反対運動起こった計画地が世界文化遺産(『古都奈良の文化財』)登録の際に設定されバッファゾーンであり、登山道コアゾーンである春日山原始林接することから、日本イコモス国内委員会が、建設計画への寺社と一体となって文化的な価値形成してきた自然環境改変することへの強い懸念示した文書送付した。そして、ユネスコの世界遺産委員会への通知不要との2013年9月定例県議会での荒井知事発言対し保護軽視していると、世界遺産委員会が、危機遺産認定する可能性指摘した2014年7月奈良公園地区整備検討委員会モノレール構想否決荒井正吾奈良県知事検討委員会意見尊重する述べて計画凍結された。代替案として県はバス運行案を検討したが、これも2015年検討委員会否定され以降奈良交通運営するぐるっとバス』の延伸検討するとした。

※この「モノレール建設計画」の解説は、「若草山」の解説の一部です。
「モノレール建設計画」を含む「若草山」の記事については、「若草山」の概要を参照ください。

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