モデリング非対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)
「3DCGソフトウェア」の記事における「モデリング非対応」の解説
シーン構築、アニメーション、ライティング、レンダリングに対応する3D可視化ソフトウェアや3Dビジュアルコミュニケーションソフトウェアなど。 KeyShot (Luxion) アニメーション及びレンダリングソフトウェア。レンダリングはBunkspeed HyperShotの技術を引き継ぐフォトンマッピング技術をベースとしている。リアルタイムレンダリングや直接NRUBSレンダリングにも対応している。HDRI編集機能もある。VR向けのKeyVRも存在する。11で剛体シミュレーションや3Dペイントやカラーマテリアルフィニッシュ(色・素材・仕上げ)管理にも対応したほか、WebビュワーのKeyShotWebも追加された。 3ds Max、Maya、Cinema 4D、Rhinoceros、SketchUp、SolidWorks、Creo、Fusion 360、NX、Onshape用のプラグインが提供されている。また、サードパーティーによって、ZBrush、solidThinking、Delcam、Geomagic Design、IronCAD、JewelCAD Pro、Solid Edge、Spaceclaim、ZW3D等用のプラグインも提供されている。 Autodesk VRED (Autodesk ← PI-VR) 可視化ソフトウェア。UV編集、アニメーション及びレンダリングに対応している。レンダリングにはOpenGLレンダラ及びリアルタイムレイトレースレンダラーを搭載している。直接NURBSレイトレースやスペクトルレンダリング、測定マテリアル(BTF(英語版)、AXF、IESライト、rayファイル)にも対応している。Autodesk Alias AutoStudioに付属している。 NURBSレイトレースレンダラーであったRenderGin (Autodesk←Numenus)の技術が取り込まれた。 SimLab Composer (SimLab Soft) 3Dビジュアルコミュニケーションソフトウェア。シーン構築、アニメーション及びレンダリングに対応。 nStyler (GRAPS←エヌテクノロジー) リアルタイム単体レンダラー。リアルタイム・レイトレーシングにも対応しているほか、アニメーション機能も備えている。HMDやウォールスクリーンなどのVRにも対応している。32bit版は無料。最新バーションは2014版。 Rhinoceros用としてHayabusa Renderer (Griffin Design Systems←AppliCraft)も存在した。 Maverick Studio (Random Control) 可視化向けのレイアウト、ライティング、レンダリングツール。GPU対応スペクトルレンダラーを搭載している。アニメーション未対応。 3ds Max及びRhinoceros向けであったArionの後継であり、Arionはfryrenderを吸収していた。 SAP 3D Visual Enterprise (SAP) Author (旧Deep Exploration CAD、元Right Hemisphere製)、Viewer及びGeneratorが含まれている。多くの3DCG形式、CAD形式、ラスター画像形式、ベクター画像形式、音声形式、動画形式、モーションキャプチャー形式の変換に対応するコンバータ、アニメーション、レンダリング及び3Dオーサリングソフトウェア。以前はCAD形式に未対応の通常版であるStandard版も存在した。Adobe Acrobat 3Dには、Deep ExplorationのOEMであるAdobe Acrobat 3D Toolkitが付属していた。 NuGraf (Okino Computer Graphics) 様々な形式に対応するコンバータ、シーン構築及びレンダリングソフトウェア。 コンバータのみのPolyTransも存在する。一部のDCC形式はDCC Packが、CAD形式はCAD Packが必要。 CINEMA 4DのEngineering Editionには、Engineering Extension KitとしてPolyTransが含まれていた。
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