リアルタイム・レイトレーシングとは? わかりやすく解説

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リアルタイムレイトレーシング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:33 UTC 版)

レイトレーシング」の記事における「リアルタイムレイトレーシング」の解説

レイトレーシングによる物理学的に正確で現実即した光のシミュレーションには膨大な計算が必要となるため、長らく技術デモやプロダクションレンダリング(映画CMなど)でのみ使用されてきた。特に実時間リアルタイム)での描画必要なシミュレーションコンピュータゲームでは、時間的資源的な制約から、光源可視ポリゴン(あるいは3次元空間ポリゴン2次元空間ラスタライズした後のピクセル)との1対1位置関係のみを考慮したベクトル計算塗りつぶしだけで簡易的かつ高速描画できるラスタライズ法が採用されることが普通であったが、ハードウェア高性能化に伴いリアルタイムレンダリングでもレイトレーシング活用する道が開けつつある。 2020年現在GPUベースのリアルタイムレイトレーシングを実現しているAPIライブラリレンダリングエンジン)としては、NVIDIA OptiX英語版) 、イマジネーションテクノロジーズ(英語版)のOpenRL(英語版) 、DirectX Raytracing英語版) (DXR)、Vulkan Ray Tracing、そしてMetal Ray Tracing挙げられるGPUによるリアルタイムレイトレーシングは、GPUプログラマブルシェーダー対応し、さらに汎用計算 (GPGPU) に対応するよう進化してきたおかげで可能となったNVIDIA OptiXAdobe After Effects CCBlenderCyclesエンジンなど採用されている。Vulkanにおけるレイトレーシング当初NVIDIA拡張として実装されていたが、その後Khronosによって標準拡張として採用されており、DXRとよく似た設計になっているNVIDIA GeForce RTX 20シリーズは、リアルタイムレイトレーシングのハードウェアアクセラレーション対応したRTコア初め搭載したGPUである。ハイエンドAAAゲームタイトルではすでにDXR活用始まっている。 また、CPUベースのリアルタイムレイトレーシングを実現しているソフトウェアとしてはKeyShot挙げられる

※この「リアルタイムレイトレーシング」の解説は、「レイトレーシング」の解説の一部です。
「リアルタイムレイトレーシング」を含む「レイトレーシング」の記事については、「レイトレーシング」の概要を参照ください。

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