DirectX 12 Ultimateのリリースとは? わかりやすく解説

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DirectX 12 Ultimateのリリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/06 11:56 UTC 版)

Microsoft DirectX」の記事における「DirectX 12 Ultimateのリリース」の解説

マイクロソフト2020年3月、「DirectX 12 Ultimate」を発表したPCXbox Series Xのグラフィックスプラットフォームを統一し、ゲームエコシステム全体拡大を図ることを目的としている。Windows 10バージョン2004以降利用可能DirectX 12 Ultimateは以下の4つ技術から成る下位互換性があるので、DirectX 12 Ultimate対応しているハードウェアDirectX 12使用する既存アプリケーション実行するともできるDirectX Raytracing 1.1 (DXR 1.1): リアルタイムレイトレーシング実現するグラフィックスAPI次期版。マイクロソフトNVIDIA共同開発Variable Rate Shading (VRS): シェーダーピクセル解像度状況に応じて変化させることで、見た目影響与えず描画高速化Mesh Shaders: Turing世代NVIDIAGPU追加されシェーダーSampler Feedback: 不要な計算省いてレンダリング負荷下げ技術一つ

※この「DirectX 12 Ultimateのリリース」の解説は、「Microsoft DirectX」の解説の一部です。
「DirectX 12 Ultimateのリリース」を含む「Microsoft DirectX」の記事については、「Microsoft DirectX」の概要を参照ください。

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