DirectX 9のリリース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/06 11:56 UTC 版)
「Microsoft DirectX」の記事における「DirectX 9のリリース」の解説
2002年にマイクロソフトは、以前よりもはるかに長いシェーダープログラムを扱えるシェーダーモデル2.0(頂点シェーダー2.0、ピクセルシェーダー2.0)と高級シェーディング言語HLSLをサポートしたDirectX 9をリリースした。2004年8月にはさらに機能を強化したシェーダーモデル3.0を導入したDirectX 9.0cをリリースし、それ以降もDirectX一式の更新を続けている。 DirectX SDK February 2005を最後に、DirectShowはDirectX SDKから取り除かれ、代わりにMicrosoft Platform SDKへ移動された(DirectX SDK April 2005以降にはDirectShow関連ファイルが含まれない)。しかしPlatform SDKに付属するDirectShowのサンプルをビルドするためにはDirectX SDKが必要である。
※この「DirectX 9のリリース」の解説は、「Microsoft DirectX」の解説の一部です。
「DirectX 9のリリース」を含む「Microsoft DirectX」の記事については、「Microsoft DirectX」の概要を参照ください。
- DirectX 9のリリースのページへのリンク