リアルタイムレンダリングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > リアルタイムレンダリングの意味・解説 

リアルタイムレンダリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 23:42 UTC 版)

シェーディング言語」の記事における「リアルタイムレンダリング」の解説

近年[いつ?]まで、開発者複数ビデオカードグラフィックスパイプラインからの出力を同じレイヤ制御することができていなかったが、今やリアルタイムレンダリングにシェーディング言語用い方法広く使われている。このことにより、以前ハードコードされた変形方式シェーディング方程式用いた方法比較してハードウェア抽象度を高めつつより柔軟なプログラミングモデルを取ることができるようになった。この結果プログラマレンダリング処理全体より詳細制御することができるようになり、小さなオーバーヘッドでより高品質コンテンツ開発することができるようになった驚くべきことに、これらのシェーダーは最高のパフォーマンスを得るために、パイプライン上の適切な時点においてGPU上で直接実行されるように設計されており、またそのストリームプログラミングモデルのため、汎用処理(GPGPUなど)においても成功収めている。 この種のシェーディング言語通常グラフィックスAPI向けであるが、いくつかのアプリケーションでは機能制限付きではあるもののエンドユーザー向けの組み込みシェーディング言語として提供されている。

※この「リアルタイムレンダリング」の解説は、「シェーディング言語」の解説の一部です。
「リアルタイムレンダリング」を含む「シェーディング言語」の記事については、「シェーディング言語」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「リアルタイムレンダリング」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「リアルタイムレンダリング」の関連用語

リアルタイムレンダリングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



リアルタイムレンダリングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのシェーディング言語 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS