モデリングの特徴とは? わかりやすく解説

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モデリングの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 05:54 UTC 版)

Shade (ソフトウェア)」の記事における「モデリングの特徴」の解説

竹ひご細工のように3次元空間上で複数ベジェ曲線接続してモデリングする「自由曲面」と呼ばれるモデリング方法特徴的である。自由曲面多様な曲率滑らかな曲面少ないコントロールポイントで作成できるため、機械建築物といった幾何学的形状モデリング適しており、またベジェ曲線ベースであるため、Illustratorなどのドローソフト慣れた人にとっては親しみやすい。その一方で自由曲面ベジェ曲線への慣れが必要であり、多くスプライン曲面同様にメッシュ構造格子状限定され、また人体のような有機的形状モデリングにおいて、ベジェ曲線接線ハンドル同士干渉してしわが発生しやすい短所がある。 過去にはこのような有機的形状での問題対処する方法少なかったが、バージョン重ねるにつれ、メタボールポリゴンメッシュサブディビジョンサーフェス細分割曲面)や面の押し出しなどの機能強化され幾何学的形状には自由曲面有機的形状にはポリゴンメッシュメタボールといった使い分けができるようになっているまた、Ver.17からはNURBSモデリング機能搭載され3DCADのようなモデリング可能になっている。

※この「モデリングの特徴」の解説は、「Shade (ソフトウェア)」の解説の一部です。
「モデリングの特徴」を含む「Shade (ソフトウェア)」の記事については、「Shade (ソフトウェア)」の概要を参照ください。

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