マブヤープロジェクトとは? わかりやすく解説

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マブヤープロジェクト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:00 UTC 版)

琉神マブヤー」の記事における「マブヤープロジェクト」の解説

沖縄県観光土産業者である南西産業が、ご当地キティのような女の子向けの土産物があるにもかかわらず男の子向けの土産物あまりない点に着目し当初美ら海戦隊ウチナーンジャー」というキャラクター考案したが「○○戦隊」や「○○ジャー」という表記商標権触れるといった問題があったことから「どこからも文句つかない沖縄キャラクターが必要」として企画されキャラクターが「琉神マブヤー」である。企画には秋田県大ヒットしたローカルヒーロー超神ネイガー」のスタッフ参画し「琉神マブヤー」をはじめ「ハブデービル」などのキャラクター誕生させた。また、商品化だけではなく実体化イベントプロジェクト進められた。ショー企画には沖縄コメディアン玉城満作家仲村清司、岩次郎役の新垣正弘参加している。テレビ番組では単なるローカルヒーローの話だけではなく子供たち沖縄言葉文化、歴史伝えていく試み盛り込まれている。番組プロデューサー古谷裕一によると「わからない単語出てくれば、親が教えてあげる。また、最近お母さん中にはその方そのものわからないかもしれないので、そのときおじいさん、おばあさん聞くなど、家族間での沖縄文化一端語り合うコミュニケーションの場ができれば理想」として台詞中に出てくるウチナーグチには、あえて解説はつけていないという。その一方で公式Webサイトには「用語解説」として番組内でよく使われるウチナーグチ解説コーナー開設されている。2008年10月現在、マブヤープロジェクトには、ロイヤリティ契約企業13社、協力企業14社、参画企業12社が参加している。 2012年2月12日放送の『夢の扉+』にて、発起人である畠中敏成・南西産業代表取締役特集された。

※この「マブヤープロジェクト」の解説は、「琉神マブヤー」の解説の一部です。
「マブヤープロジェクト」を含む「琉神マブヤー」の記事については、「琉神マブヤー」の概要を参照ください。

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