マクトゥームチャレンジラウンド3
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/10 14:00 UTC 版)
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マクトゥームチャレンジ Al Maktoum Challenge | |
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主催者 | ドバイレーシングクラブ |
競馬場 | メイダン競馬場 |
距離 | ダート1900m(2024年[1]) |
格付け | 国際G1 |
賞金 | 1着賞金2,208,000AED |
出走条件 | サラブレッド北半球産4歳以上、南半球産3歳以上 |
負担重量 | 北半球産馬57kg、南半球産3歳馬54.5kg、牝馬2kg減 |
マクトゥームチャレンジ(Al Maktoum Challenge)とはドバイレーシングクラブがメイダン競馬場のダート1900mで施行する競馬の国際競走である。日本語ではAlを省略して表記されることが多い。
創設時から2023年まではマクトゥームチャレンジラウンド3(Al Maktoum Challenge Round 3)というレース名称で開催されていた。
当競走を勝利した競走馬はドバイワールドカップへ招待されるため、前哨戦とトライアルレースの2つの役目を担っている。
概要
ドバイレーシングカーニバルに指定され、2023年までスーパーサタデーにマクトゥームチャレンジの第3戦として施行されていた。
2024年からは施行時期が1月の最終金曜日に新設されたファッションフライデーに移動になり、格付けは同様で、距離と名称を現行のものに変更された。
2010年に日本からウオッカ、レッドディザイアの2頭が日本生産・調教馬として初めて出走。レッドディザイアが日本調教馬初優勝を遂げた。なお、レッドディザイアは鞍上のオリビエ・ペリエの体重調整の問題で、本来の負担重量55kgのところ、0.5kg超過の55.5kgで出走しており、ハンデを克服しての勝利であった。また、ウオッカはこのレースで鼻出血を発症したため、目標としていたドバイワールドカップの出走を断念し、このレース限りで現役を引退している。
歴史
- 1994年 - 創設。創設時はナド・アルシバ競馬場のダート2400mで施行。
- 1996年 - この年以降施行距離が2000mとなり、以降3月に施行。
- 1997年 - この年以降リステッド競走(L)として施行
- 2001年 - この年以降G2に格付け。ハイトーリが優勝し、UAE調教馬以外の外国馬が初勝利。
- 2002年 - この年限り2月に施行。
- 2008年 - ランフランコ・デットーリとサイード・ビン・スルール厩舎が3連覇を達成。
- 2010年
- 開催場がメイダン競馬場に移行し、施行条件がオールウェザー2000mに変更。
- レッドディザイアが日本生産調教馬として初勝利。
- 2012年 - この年以降G1に格付け。
- 2015年 - 施行条件がダート2000mに変更。
- 2024年 - この年以降施行距離が1900mとなり、レース名称も「マクトゥームチャレンジ」に変更される。
歴代優勝馬
※馬齢表記は北半球の基準で表記。
回 | 施行日 | 調教国・優勝馬 | 日本語読み | 性齢 | タイム | 優勝騎手 | 管理調教師 | 馬主 |
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第1回 | 1994年2月25日 | Cezanne | セザンヌ | 牡5 | 2:36.00 | G.ハインド | S.ビン・スルール | |
第2回 | 1995年2月23日 | Izentespeshal | イゼンテスペシャル | 牡7 | 2:34.00 | R.ヒルズ | E.チャーピー | ハムダン・アル・マクトゥーム |
第3回 | 1996年3月10日 | Tamayaz | タマヤズ | 牡4 | 2:08.00 | L.デットーリ | S.ビン・スルール | ゴドルフィン |
第4回 | 1997年3月13日 | Kammtarra | カムタラ | 牡4 | 2:03.00 | L.デットーリ | S.ビン・スルール | マクトゥーム・アル・マクトゥーム |
第5回 | 1998年3月5日 | Sun Nabhaan | ナビハーン | 牡5 | 2:05.91 | R.ヒルズ | E.チャーピー | ハムダン・アル・マクトゥーム |
第6回 | 1999年3月4日 | Spindrift | スピンドリフト | 牡4 | 2:00.53 | G.ハインド | S.ビン・スルール | シャイフ・マクトゥーム |
第7回 | 2000年3月2日 | Dubai Millennium | ドバイミレニアム | 牡4 | 1:59.60 | L.デットーリ | S.ビン・スルール | ゴドルフィン |
第8回 | 2001年3月1日 | Hightori | ハイトーリ | 牡4 | 2:01.59 | O.ペリエ | P.ドゥメルキャステル | ゲイリー・タナカ |
第9回 | 2002年2月28日 | Street Cry | ストリートクライ | 牡4 | 2:01.25 | L.デットーリ | S.ビン・スルール | ゴドルフィン |
第10回 | 2003年3月8日 | Grandera | グランデラ | 牡5 | 2:02.83 | L.デットーリ | S.ビン・スルール | ゴドルフィン |
第11回 | 2004年3月6日 | Victory Moon | ヴィクトリームーン | 牡5 | 2:03.30 | W.マーウィング | M.デ・コック | |
第12回 | 2005年3月5日 | Chiquitin | チキティン | 牡5 | 2:04.70 | M.キネーン | J.バートン | |
第13回 | 2006年3月2日 | Electrocutionist | エレクトロキューショニスト | 牡5 | 2:01.06 | L.デットーリ | S.ビン・スルール | ゴドルフィン |
第14回 | 2007年3月1日 | Eu Tambem | エウタンベン | 牡4 | 2:01.53 | L.デットーリ | S.ビン・スルール | シェイク・ハムダン・ビン・モハメッド |
第15回 | 2008年3月6日 | Jalil | ジャリル | 牡4 | 2:00.35 | L.デットーリ | S.ビン・スルール | ゴドルフィン |
第16回 | 2009年3月5日 | Asiatic Boy | アジアティックボーイ | 牡5 | 2:03.03 | J.ムルタ | M.デコック | シェイク・モハメッド・ビン・ハリファ・アル・マクトゥーム |
第17回 | 2010年3月4日 | Red Desire | レッドディザイア | 牝4 | 2:02.62 | O.ペリエ | 松永幹夫 | (株)東京ホースレーシング |
第18回 | 2011年3月3日 | Twice Over | トゥワイスオーヴァー | 牡6 | 2:05.44 | T.ケリー | H.セシル | |
第19回 | 2012年3月10日 | Capponi | カッポニ | 牡5 | 2:03.05 | A.アジュテビ | M.アル・ザローニ | ハムダン・アル・マクトゥーム |
第20回 | 2013年3月9日 | Hunter's Light | ハンターズライト | 牡5 | 2:03.65 | S.デ・ソウザ | S.ビン・スルール | ゴドルフィン |
第21回 | 2014年3月8日 | Prince Bishop | プリンスビショップ | 騸7 | 2:04.23 | K.ファロン | S.ビン・スルール | |
第22回[2] | 2015年3月7日 | African Story | アフリカンストーリー | 騸8 | 2:04.92 | J. ドイル | S. ビン・スルール | ゴドルフィン |
第23回[3] | 2016年3月5日 | Special Fighter | スペシャルファイター | 牡5 | 2:03.09 | F. ハラ | M. アル・ムハイリ | Sh Mansoor bin Mohd Al Maktoum |
第24回 | 2017年3月4日 | Long River | ロングリバー | 牡7 | 2:04.20 | M.バルザローナ | S.ビン・ガデイヤー | シェイク・ハムダン・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム |
第25回[4] | 2018年3月10日 | North America | ノースアメリカ | 騸6 | 2:01.71 | R.マレン | S.Seemar | Ramzan Kadyrov |
第26回[5] | 2019年3月9日 | Capezzano | カペザーノ | 騸5 | 2:05.02 | M.バルザローナ | S.ビン・ガデイヤー | Sultan Ali |
第27回[6] | 2020年3月7日 | Matterhorn | マッターホルン | 牡5 | 2:04.44 | M.バルザローナ | S.ビン・ガデイヤー | シェイク・ハムダン・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム |
第28回[7] | 2021年3月6日 | Salute The Soldier | サルートザソルジャー | 騸6 | 2:03.09 | A.デフリース | F.Nass | Victorious |
第29回[8] | 2022年3月5日 | Hypothetical | ハイポセティカル | 牡5 | 2:04.79 | M.バルザローナ | S.ビン・ガデイヤー | シェイク・ハムダン・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム |
第30回[9] | 2023年3月4日 | Salute The Soldier | サルートザソルジャー | 騸8 | 2:04.52 | A.デフリース | F.Nass | Victorious |
第31回[10] | 2024年1月26日 | Kabirkhan | カビールカーン[11] | 牡4 | 1:57.72 | P.ドッブス | D.ワトソン | Tlek Mukanbetkaliyev |
日本調教馬の成績
関連項目
- ファッションフライデー
- スーパーサタデー
- ドバイワールドカップ
注釈
- ^ 2015年ドバイワールドカップカーニバルプログラム Archived 2015年4月21日, at the Wayback Machine. - ドバイ競馬クラブ、2014年11月7日閲覧
- ^ 2015年レース結果 - レーシングポスト 2015年3月8日閲覧
- ^ 2016年レース結果 - racingpost 2016年3月11日閲覧
- ^ 2018年レース結果 - racingpost 2018年3月11日閲覧
- ^ “2019年マクトゥームチャレンジラウンド3”. racingpost.com (2019年3月9日). 2019年3月10日閲覧。
- ^ “2020年マクトゥームチャレンジラウンド3”. racingpost.com (2020年3月7日). 2020年3月8日閲覧。
- ^ “2021年マクトゥームチャレンジラウンド3”. racingpost.com (2021年3月6日). 2021年3月7日閲覧。
- ^ “2022年マクトゥームチャレンジラウンド3”. racingpost.com (2022年3月5日). 2022年3月6日閲覧。
- ^ “2023年マクトゥームチャレンジラウンド3”. racingpost.com (2023年3月4日). 2023年3月5日閲覧。
- ^ “2024年マクトゥームチャレンジ”. racingpost.com (2024年1月26日). 2024年1月27日閲覧。
- ^ “カビールカーン(Kabirkhan)”. JRA-VAN Ver.World 2024年1月27日閲覧。
マクトゥームチャレンジラウンド3
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:02 UTC 版)
「日本調教馬の日本国外への遠征」の記事における「マクトゥームチャレンジラウンド3」の解説
1994年にナド・アルシバ競馬場のダート2400メートルの競走として創設。2001年にG2に昇格、2015年からはG1として施行されている。1996年にダート2000メートルに変更し、2010年にはメイダン競馬場へ移行の上でオールウェザー2000メートルの競走となったが、2015年からはダート2000メートルで行われている。2010年(G2時代)にレッドディザイアが優勝している。 回施行日参戦馬名英語表記性齢騎手名管理調教師着順第17回 2010年03月04日 レッドディザイア Red Desire 牝4 O.ペリエ 松永幹夫 1着 ウオッカ Vodka 牝5 C.ルメール 角居勝彦 8着 第20回 2013年03月09日 トレイルブレイザー Trailblazer 牡6 武豊 池江泰寿 10着 第24回 2017年03月04日 ラニ Lani 牡4 R.ムーア 松永幹夫 6着
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