ベルク=マルク鉄道会社と国有化とは? わかりやすく解説

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ベルク=マルク鉄道会社と国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:32 UTC 版)

アーヘン - カッセル線」の記事における「ベルク=マルク鉄道会社と国有化」の解説

ベルク=マルク鉄道会社1843年10月18日設立されて、1844年7月12日付きエルバーフェルトからドルトムントまでの間に関する鉄道敷設免許与えられた。1847年10月9日エルバーフェルト - シュヴェルム区間開通されて、1848年12月29日貨物列車運行はシュヴェルム - ハーゲン区間ハーゲン - ドルトムント区間とともに実現された。1849年3月9日旅客運送が全区間開始された。1860年末までエルバーフェルト - シュヴェルム区間およびミルスペ - ハーゲン区間複線化された。 1856年に上ザウアーラント貫通する鉄道の建設委員会五つの郡と二つ都市代表者結成された。ヴェアル市長はヴェアル分岐路線提案したものの、アルンスベルク郡長ハーゲン分岐路線選択した1866年6月30日BME株主総会で「上ルール鉄道」の建設議決されて、同年10月1日建設免許与えられた。1865年までBMEデュッセルドルフ - ヴッパータール区間二番目線路工事完了した1868年4月ハム鉄道橋着工されて、1870年7月24日にその落成式が行われた。それでノイス - デュッセルドルフ区間新たに開業され東西鉄道連結実現された。一方1859年3月ハーゲン - レトマテ区間開通された後に、ヘングシュタイ - ホルツヴィッケーデ区間1867年4月1日シュヴェルテ駅の経由開通された。1870年6月1日シュヴェルテ - アルンスベルク区間がまず開通されて、1871年12月18日にメシェーデまで、1872年6月1日にヌットラーまで延長された。1873年1月6日にこの路線はヌットラー - ヴァルブルク区間開通既存のヴァルブルク - カッセル区間連結された。 1872年8月28日グレーベンシュタイン駅で急行列車急な曲線区間脱線し炭水車エッセ川へ墜落する事故発生した。この事故火夫死亡してその事故はグラーベンシュタイン区間移設工事実行する動機となった移設工事1875年終了して新しい駅は現在のところに移転された。 1882年BME国有化のため、プロイセン王鉄道はこの路線所有権および運営引き受けた1891年10月1日デュッセルドルフ駅が現在の位置開業されて、線路ケルン - ミンデン線と合流させる目的移設された。 この路線始点はもともとアーヘン・マルシェルトール駅であった。この駅の位置は、DBレギオアーヘン車両基地がある、行進門(Maschiertor)の高台である。1910年にテンプルベンド駅が撤去されアーヘン西駅置き換えられたので、一部アーヘン移設された。1911年まで地域輸送向けの線路がウンターバルメン - オーバーバルメン区間設置された。1913年4月10日緩行線工事エルバーフェルト - フォーラム区間完了して、その二年後エルバーフェルト - フォーラム区間緩行線開通された。

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