ベルク=マルク鉄道会社と国有化
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「アーヘン - カッセル線」の記事における「ベルク=マルク鉄道会社と国有化」の解説
ベルク=マルク鉄道会社は1843年10月18日に設立されて、1844年7月12日付きにエルバーフェルトからドルトムントまでの間に関する鉄道敷設免許を与えられた。1847年10月9日にエルバーフェルト - シュヴェルム区間が開通されて、1848年12月29日に貨物列車の運行はシュヴェルム - ハーゲン区間はハーゲン - ドルトムント区間とともに実現された。1849年3月9日に旅客運送が全区間で開始された。1860年末までエルバーフェルト - シュヴェルム区間およびミルスペ - ハーゲン区間は複線化された。 1856年に上ザウアーラントを貫通する鉄道の建設委員会が五つの郡と二つの都市の代表者で結成された。ヴェアル市長はヴェアル分岐の路線を提案したものの、アルンスベルク郡長はハーゲン分岐の路線を選択した。1866年6月30日にBMEの株主総会で「上ルール谷鉄道」の建設が議決されて、同年10月1日に建設免許が与えられた。1865年までBMEはデュッセルドルフ - ヴッパータール区間に二番目の線路工事を完了した。1868年4月にハム鉄道橋が着工されて、1870年7月24日にその落成式が行われた。それでノイス - デュッセルドルフ区間が新たに開業され、東西の鉄道連結が実現された。一方1859年3月ハーゲン - レトマテ区間が開通された後に、ヘングシュタイ - ホルツヴィッケーデ区間は1867年4月1日にシュヴェルテ駅の経由で開通された。1870年6月1日にシュヴェルテ - アルンスベルク区間がまず開通されて、1871年12月18日にメシェーデまで、1872年6月1日にヌットラーまで延長された。1873年1月6日にこの路線はヌットラー - ヴァルブルク区間の開通で既存のヴァルブルク - カッセル区間と連結された。 1872年8月28日にグレーベンシュタイン駅で急行列車が急な曲線区間で脱線し、炭水車がエッセ川へ墜落する事故が発生した。この事故で火夫が死亡して、その事故はグラーベンシュタイン区間の移設工事を実行する動機となった。移設工事は1875年に終了して、新しい駅は現在のところに移転された。 1882年BMEの国有化のため、プロイセン王立鉄道はこの路線の所有権および運営権を引き受けた。1891年10月1日にデュッセルドルフ駅が現在の位置で開業されて、線路はケルン - ミンデン線と合流させる目的で移設された。 この路線の始点はもともとアーヘン・マルシェルトール駅であった。この駅の位置は、DBレギオのアーヘン車両基地がある、行進門(Maschiertor)の高台である。1910年にテンプルベンド駅が撤去され、アーヘン西駅に置き換えられたので、一部がアーヘンで移設された。1911年まで地域輸送向けの線路がウンターバルメン - オーバーバルメン区間に設置された。1913年4月10日に緩行線の工事はエルバーフェルト - フォーラム区間で完了して、その二年後エルバーフェルト - フォーラム区間の緩行線が開通された。
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