ベトナム戦争以降とは? わかりやすく解説

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ベトナム戦争以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 16:59 UTC 版)

第103戦闘攻撃飛行隊 (アメリカ海軍)」の記事における「ベトナム戦争以降」の解説

VF-103F-14トムキャット機種変更したのは1983年とF-14を装備する飛行隊の中で最も遅かったため、機種変更同時にTARPS運用能力獲得している。また、東海岸配備されたF-14飛行隊初めAIM-54 フェニックスの低高度発射行ったのは本隊である。 F-14に機種変更してから2回目航海中の1985年10月7日アキレ・ラウロ号事件発生犯人2日後投降しエジプト航空機でリビア脱出した。この事件犯人グループユダヤ系アメリカ人1名を殺害したため、アメリカ政府アメリカ対すテロ行為だとして犯人拘束決定した犯人乗る航空機強制着陸させるためにVF-103とVF-74(英語版)のF-14が発進し犯人乗る機を囲むようにしてイタリアのシゴネラ基地強制着陸させた。 1991年湾岸戦争時にはサラトガ搭載され攻撃隊の護衛TARPSによる爆撃効果判定行ったVF-103作戦4日目SA-2によって1機を失っている。 1995年10月1日VF-84解隊された事に伴いVF-103はスラッガーズからジョリーロジャースにニックネーム変更したまた、同年からLANTIRN運用開始したその後アライド・フォース作戦サザン・ウォッチ作戦不朽の自由作戦従事2003年からのイラク戦争時にはペルシャ湾上の空ジョン・F・ケネディから384回、計1913時間わたって作戦行動行い21発のGBU-12を投下している。 VF-1032004年にF-14からF/A-18スーパーホーネット機種変更し、同時にVFA-103に隊名を変更している。

※この「ベトナム戦争以降」の解説は、「第103戦闘攻撃飛行隊 (アメリカ海軍)」の解説の一部です。
「ベトナム戦争以降」を含む「第103戦闘攻撃飛行隊 (アメリカ海軍)」の記事については、「第103戦闘攻撃飛行隊 (アメリカ海軍)」の概要を参照ください。

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