フロンティア航空 第二世代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 10:24 UTC 版)
「フロンティア航空」の記事における「フロンティア航空 第二世代」の解説
新しいフロンティア航空は旧フロンティア航空の役員によって1994年に設立された。B737型機を使用して立ち上げられ、その後エアバスA319型機及びA318型機へ更新された。2022年現在、エアバスA320、エアバスA320neo、エアバスA321で運航を行っている。2007年1月より、リージョナル航空のリパブリック航空とフロンティア・ジェットエキスプレスの名称でボンバルディア CRJ-700型機を使用したホライゾン航空とのコードシェア便運航を行っていた。コードシェアおよびすべてのエクスプレス便は元親会社リパブリック ホールディングスのフロンティア株売却とともに終了し、現在の使用機は上記のエアバス機のみである。2008年4月11日に米連邦倒産法第11章(日本の民事再生法に相当)を申請した。リパブリックホールディングスは2008年 米連邦倒産法11条適用時に救済措置としてフロンティア航空を買収し、2013年に現在の親会社であるIndigo Partnersに株式をすべて売却している。インディゴに買収され、フルサービスエアラインからウルトラローコストキャリア(ULCC)に経営方針を転換した2013年から2016年までの間に業績が大幅向上し、2015年には利益率で全米第5位・世界第7位に上昇している。2016年12月からアメリカン航空、ジェットブルー航空とともにキューバへの運航が許可された。(のちにデンバーからの直行便がDOTから認められなかったためキューバ便は廃線) A321XLRの1機目の納入が2023年に予定されているがこれに関して社長のバリーは「ヨーロッパ路線よりはまず大陸間横断便の増便、アラスカ、ハワイ、中米、南米などを視野に入れて運航する」と声明を発表した。 2017年から~2019年まで全米で最も利益率の高い航空会社としてTOP5に入り、2020年のコロナ禍からの経営難脱却も他社に先行して行われている。2020年も利益損失は前米航空会社でも最小となった。そして2021年4月1日にシティーグループ、ドイツ銀行、モーガンスタンレーなどの指導によりNASDAQ市場上場復帰(ULCC)を13年ぶりに達成した。 親会社インディゴ・パートナーズはアメリカウエスト航空を再生しUSエアウェイズに売却したり、スピリット航空を再生後、再上場し多大なる利益を上げた投資会社であり、フロンティア航空の他にもハンガリーのウィズエアー、メキシコのボラリス航空などの株を保有している。上記の航空会社は多くがエアバス運航のLCCであり(アメリカウエストは747型機から737型機迄、US AIRWAYSはE190、A320を運航していたため全てエアバス運航の会社であったわけでもない)フロンティア航空にもスピリット航空再建時の経営方針が反映されている。 フロンティア航空は現在、米国でベスト10に入る主要航空会社となっている。アラスカ州フェアバンクスが本拠地のフロンティア・フライイング・サービスとしばしば混同されるが、別会社である。
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