フロンティア航空 第二世代とは? わかりやすく解説

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フロンティア航空 第二世代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 10:24 UTC 版)

フロンティア航空」の記事における「フロンティア航空 第二世代」の解説

新しフロンティア航空は旧フロンティア航空役員によって1994年設立された。B737型機を使用して立ち上げられその後エアバスA319型機及びA318型機へ更新された。2022年現在エアバスA320エアバスA320neoエアバスA321運航行っている。2007年1月より、リージョナル航空リパブリック航空とフロンティア・ジェットエキスプレスの名称でボンバルディア CRJ-700型機を使用したホライゾン航空とのコードシェア便運航行っていた。コードシェアおよびすべてのエクスプレス便は元親会社リパブリック ホールディングスフロンティア売却とともに終了し現在の使用機は上記エアバス機のみである。2008年4月11日米連倒産法第11章日本民事再生法に相当)を申請した。リパブリックホールディングスは2008年 米連倒産法11適用時に救済措置としてフロンティア航空買収し2013年現在の親会社であるIndigo Partners株式をすべて売却している。インディゴ買収されフルサービスエアラインからウルトラローコストキャリア(ULCC)に経営方針転換した2013年から2016年までの間に業績大幅向上し2015年には利益率全米第5位・世界第7位に上昇している。2016年12月からアメリカン航空ジェットブルー航空とともにキューバへの運航許可された。(のちにデンバーからの直行便DOTから認められなかったためキューバ便は廃線) A321XLRの1機目の納入2023年予定されているがこれに関して社長バリーは「ヨーロッパ路線よりはまず大陸横断便の増便アラスカハワイ中米南米などを視野入れて運航する」と声明発表した2017年から~2019年まで全米で最も利益率の高い航空会社としてTOP5に入り2020年コロナ禍からの経営難脱却他社先行して行われている。2020年利益損失は前米航空会社でも最小となった。そして2021年4月1日シティーグループドイツ銀行、モーガンスタンレーなどの指導によりNASDAQ市場上場復帰ULCC)を13年ぶりに達成した親会社インディゴ・パートナーズはアメリカウエスト航空再生しUSエアウェイズ売却したり、スピリット航空再生後、再上場多大なる利益上げた投資会社であり、フロンティア航空の他にもハンガリーウィズエアーメキシコボラリス航空などの保有している。上記航空会社多くエアバス運航LCCであり(アメリカウエストは747型機から737型機迄、US AIRWAYSE190A320運航していたため全てエアバス運航会社であったわけでもないフロンティア航空にもスピリット航空再建時の経営方針反映されている。 フロンティア航空は現在、米国ベスト10に入る主要航空会社となっている。アラスカ州フェアバンクス本拠地のフロンティア・フライイング・サービスとしばしば混同されるが、別会社である。

※この「フロンティア航空 第二世代」の解説は、「フロンティア航空」の解説の一部です。
「フロンティア航空 第二世代」を含む「フロンティア航空」の記事については、「フロンティア航空」の概要を参照ください。

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