フレーベルの教育原理とは? わかりやすく解説

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フレーベルの教育原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 01:31 UTC 版)

学校と社会」の記事における「フレーベルの教育原理」の解説

デューイフレーベル教育原則概説し実験学校フレーベルアプローチ共通する箇所指摘する説明するだけでなく、それらが食い違うフレーベルアプローチ批判する彼の最初批評フレーベルではなくシステムとしてフレーベルに従う人々批判である。 作業ゲームその他のものフレーベル彼の初期弟子たちのものを単に受け継いで行くものである限り多くの点からいってそれらのものに対しては、否定的であると言っても差し支えない...フレーベルによって論じられ外見的な動作崇拝するのは、まさにそのことで我々が、フレーベル原理忠実ではなくなっているということである。 デューイにとって、教師熟練した専門家であり、指導設計する際には常に子どもの詳細環境目を向ける必要があるお決まりのやり方数式では不十分なのである彼の2番目の批評は、フレーベル象徴性使用である。フレーベル科学的な心理学なしで活動していたため、そして幼稚園文化周囲社会厳格な文化から切り離すために必要な時代のドイツ文化性質のために、指導原則として象徴主義へのこの過度依存生じたデューイは言う。デューイにとって、この象徴主義強調は、フレーベル方法抽象化と速すぎる多様性苦しんでいる子どもの本当の想像力誤解しているという。 最後批評動機づけについてである。。デューイは、模倣教育における強力なツールであるが、それが子どもの学習唯一の動機になることはできない主張する。子どもは、何かを学ぶためには、活動理由方法についての概念持ってなければならない。彼は、子どものためのより生産的教育学的一貫した道のために、幼稚園小学校方法論の間のギャップ埋めることを嘆願して結論を​とする。

※この「フレーベルの教育原理」の解説は、「学校と社会」の解説の一部です。
「フレーベルの教育原理」を含む「学校と社会」の記事については、「学校と社会」の概要を参照ください。

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