フリーの美術監督時代とは? わかりやすく解説

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フリーの美術監督時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 21:47 UTC 版)

久保一雄」の記事における「フリーの美術監督時代」の解説

1951年10月11月世界映画社の月刊映画誌『ソヴェト映画10月号、11月号に「ソヴエト天然色映画色彩装置〔1〕」、「ソヴエト天然色映画色彩装置〔完〕」を寄稿。 『どっこい生きてる』(今井正監督)、『わかれ雲』(五所平之助監督)で毎日映画コンクール美術賞受賞1957年、「新人への希望期待」を、映画評論社の月刊映画評論』(1957年5月号)に、「映画美術実際」を『キネマ旬報』(1957年10月号)に寄稿。 この時期美術担当し公開され主な映画作品1951年……『どっこい生きてる』(独立プロ)、『わかれ雲』(新東宝1952年……『黎明八月十五日』、『泣虫記者』(以上、東映)、『虎の尾を踏む男たち』(東宝1945年9月完成するGHQ上映止められいたもの1953年……『ひめゆりの塔』東映1954年……『太陽のない街』、『唐人お吉』(以上、北星1955年……『愛すればこそ 第一話 花売り娘』、『愛すればこそ 第二話 とびこんだ花嫁』、『愛すればこそ 第三話 愛すればこそ』(以上、独立映画)、『たけくらべ』(新芸術プロ)、『浮草日記』(山本プロ俳優座1956年……『真昼の暗黒』(現代ぷろ) 1957年……『黄色いからす』(歌舞伎座映画

※この「フリーの美術監督時代」の解説は、「久保一雄」の解説の一部です。
「フリーの美術監督時代」を含む「久保一雄」の記事については、「久保一雄」の概要を参照ください。

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